レース展望・予想

ナムラタイタン健在示すか「桐花賞」(水沢競馬)

2016/12/31

大みそか31日(土)水沢競馬メイン第9レースは岩手版グランプリレース「第42回桐花賞(M1)」(水沢競馬場2000メートル)。昨年の上位4頭がそろって登場。新興勢力との激突も見どころとなりました。

◎1 ナムラタイタン(牡10、村上昌幸厩舎)はシアンモア記念優勝後、戦線離脱。半年の休養を余儀なくされましたが、絆カップで復帰。ゴール前でナリタポセイドンに交わされましたが、わずかハナ差2着。久々の実戦を考えれば敗れて強しの内容でした。その一戦を叩かれて気配アップは確実。昨年も絆カップから桐花賞へ駒を進め、1馬身差で完勝。健在を誇示するには格好の舞台となりそうです。

○5 コミュニティ(牡6、櫻田康二厩舎)はみちのく大賞典4着後、順調さを欠いていましたが、前々走快勝でようやく復調の兆し。水沢2000メートルは過去4戦2勝2着1回(競走中止1回)。桐花賞、みちのく大賞典(15年)を制したように絶対の自信を持っている条件です。桐花賞は一昨年優勝、昨年2着。2度目の制覇に意欲満々です。

▲7 ライズライン(牡5、千葉幸喜厩舎)は北上川大賞典5着に終わりましたが、前半で折り合いを欠いたのが最大の敗因です。自分の競馬ができれば距離も克服。2強に割って入るか。

△6 アントニオピサ(牡7、佐々木由則厩舎)は北上川大賞典2着。中央ダート4勝はダテではありませんでした。流れが落ち着けばビッグタイトル獲得のシーンまで。

△9 ナリタスーパーワン(牡7、板垣吉則厩舎)は移籍初戦でいきなり桐花賞ですが、中央ダート5勝馬でオープンに在籍。2000メートルも小回り水沢なら問題ないはず。

<おすすめの買い目>
馬単 1→5・7・6・9(4点)
3連単(フォーメーション) 1→5・6・7→5・6・7・8・9(12点)

桐花賞の出走表はこちら

(文/松尾康司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬