レース展望・予想

追い比べなら負けないショウナンバスター「香箱ガニ特別」(金沢競馬)

2016/12/18

12月18日(日)に行われる金沢競馬のメインレースは、第10レースの「香箱ガニ特別」(A4組、金沢競馬場1500メートル)です。差し馬ぞろいのメンバー構成で、展開が読めない難解な一戦となりました。

前回のA4組で2着に巻き返した◎4 ショウナンバスター(牡5、中川雅之厩舎)に期待したいです。今季はなかなか結果が出ていませんが、前走は内で我慢しながら4コーナー外に持ち出すと直線鋭く伸びて2着に浮上しました。レース間隔を空けて乗り込みが強化された効果があったようで、中間の追い切りでも好調時の躍動感が戻ってきました。今回は先行馬が少なく直線入口からの追い比べ勝負になりそうで、瞬発力の違いを見せつけたいところです。

○5 リバイブビート(牡4、黒木豊厩舎)も前々回のA4組で久々に直線弾けて2着に追い上げました。10月以降は末脚不発のレースが続いていましたが、復調のきっかけをつかんだようです。今回も後方に置かれずに追走できれば、直線一気に伸びる末脚を披露してくれそうです。

▲12 エイダイサンデー(牡4、佐藤茂厩舎)はここ3走発馬ミスが続いて苦戦していますが、前走は1コーナー外から一気にポジションを上げて逃げた馬に並びかけると、そのまま下がることなく3着に踏ん張りました。大外枠なら多少の出遅れは巻き返し可能なだけに、1コーナーまでにハナに立ってペースを握ることができればゴール前際どい勝負に持ち込めそうです。

3戦連続2着と安定した末脚を見せている△11 スガノタイトル(牡7、金田一昌厩舎)や、爆発力がある△9 ジョウテンオリーヴ(牝7、高橋道雄厩舎)も展開次第で上位進出のチャンスは十分にあります。

<おすすめの買い目>
馬単(マルチ) 4⇔5・12・11・9(8点)
3連単(フォーメーション) 4→5・12・11・9→5・12・11・9 5・12・11・9→4→5・12・11・9(24点)

香箱ガニ特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬