レース展望・予想

相手緩和でシャーク「師走特別」(水沢競馬)

2016/12/05

5日(月)水沢競馬メイン第10レースはHITスタリオンシリーズ・グランデッツァ賞「師走特別」(A級、水沢競馬場1600メートル)。

◎11 シャーク(セン7、晴山厚司厩舎)は4走前の水沢1600メートルを快勝。以降は3戦連続2着に終わっていますが、相手が強く仕方なし。本来の強じんな粘りがよみがえったのは確かです。今回は有力馬が北上川大賞典などに出走し、メンバーが大幅に緩和。絶好の勝機と見ていいでしょう。

○12 スマートレジェンド(牡4、小林俊彦厩舎)は転入初戦こそ離された4着でしたが、叩かれながら気配アップ。JRA相手の条件交流で鮮やかな直線一気を決めました。前走は先行有利の馬場を考えて中団キープ。ジャーグラットに逃げ切りを許しましたが、2着を確保。一味違うレースぶりを披露し、水沢でもメドが立ちました。

▲1 サンエイホープ(牡3、瀬戸幸一厩舎)は岩手ダービー・ダイヤモンドカップ2着後、4カ月半ほど休養。いきなり3歳重賞・不来方賞へ臨みましたが、久々をモノともせず3着。改めて地力の高さを証明しました。ダービーグランプリは7着でしたが、全国の強豪相手に戦った経験が今回に活かされるはず。今度こそ全開といきたいところでしょう。

△3 サプライズハッピー(牝3、櫻田康二厩舎)も軽視できません。走り頃の休み明け3戦目に加え、ベストのマイル戦と好走条件がそろいました。

△5 ニーマルキング(牡4、新田守厩舎)は2戦連続で着外に沈みましたが、見限るのは早計。

△4 エアカーネリアン(牡8、小西重征厩舎)は格上馬。実績低い水沢でも軽視できません。

<おすすめの買い目>
馬単 11→12・1・3・5 12・1→11(6点)
3連単(フォーメーション) 11・12→1・11・12→1・3・4・5・11・12(16点)

師走特別の出走表はこちら

(文/松尾康司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬