レース展望・予想

コスモナーダムが2016年を締めくくる「ウインタースプリントオープン」(名古屋競馬)

2016/12/22

12月22日(木)の名古屋競馬メイン第11レースは「ウインタースプリントオープン」(A級1組、名古屋競馬場1400メートル)。

メキメキと力を蓄え、オープンの安定勢力に成長した◎5 コスモナーダム(牡5、井手上慎一厩舎)がもちろん中心だ。今夏にはオープンを人気にきっちり応えて連勝し、前走の東海菊花賞では価値ある銀メダル獲得。勝ち馬はあのカツゲキキトキトで、南関東、兵庫の強敵遠征勢に先着した走りは、地力アップの証しだった。2016年の名古屋ラスト開催もセールスポイントのレースセンスある安定した走りで締めくくりたい。

次位争いは接戦ムード。実績上位の○4 ゴールドブラザー(牡6、塚田隆男厩舎)を上位視した。自身も先行タイプだが控える競馬もこなせ、発馬を決めれば、好ポジションが確保できる内めの4枠スタートも好材料だ。

前走と同じ1400メートル戦を歓迎はスピード派の▲8 ハナノパレード(牝4、迫田清美厩舎)。2着に止まったとはいえ、ゴール手前までらしいスピードと粘りを発揮し、カツゲキキトキトにコンマ3秒差の好勝負を演じて見せた。同タイプの先行ライバルとの兼ね合いがカギになるが、前走同様に主導権を握りたいところ。

モロさは同居するが、△7 ヴェリテ(セン4、竹下太厩舎)は10月のオープン特別でコスモナーダムに快勝している。主導権を握って展開有利に運んだ面はあったが、一発の力を持つ。

△6 オグリタイム(牡6、山中輝久厩舎)は難敵ぞろいの重賞レースから解放され、前走の地元オープンで走りが一変。コンマ1秒差の2着に久々に好走した。初の出張戦になるが底力もあり、軽視できない。

<おすすめの買い目>
馬単(マルチ) 5⇔4・6・7・8(8点)
3連単(フォーメーション) 5→4・6・7・8→4・6・7・8 4・6・7・8→5→4・6・7・8(24点)

ウインタースプリントオープンの出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬