レース展望・予想

差し脚鋭いセイコークイン「霜月特別」(ばんえい帯広競馬)

2016/11/05

11月5日(土)のばんえい帯広競馬メイン第10レースには、「霜月特別」(A1級混合)が行われます。

狩勝賞(オープン)からは3着ハクタイホウ、4着セイコークイン、5着トレジャーハンター、ペルセウス特別(A1級混合)からは2着シンザンボーイ、5着キンメダル、6着カゲホウトウ他1頭、秋雲特別(A2級決勝)7着ホクショウサスケ(牡6、岡田定一厩舎)の8頭立てです。狩勝賞は6頭の少頭数で、4歳の怪物センゴクエースが1番人気に支持されましたが失格し、1着コウシュハウンカイ、2着カイシンゲキでした。それを考慮しても当然、主流をなすのは狩勝賞組となりそうです。今週の十勝地方は3日に降雪があり、当日も雪マークで馬場状態も微妙です。

◎1 セイコークイン(牝6、岡田定一厩舎)720キロを本命に推します。近走は超軽量戦の稲妻賞を55秒9の好タイムで1着、岩見沢記念ではフジダイビクトリーの24秒7差も5着と健闘しています。相手なりの競馬しかできないタイプで、オープンの一線級相手では、クラスの壁に阻まれて勝ちきれませんが、今回は混合戦で格下相手。前走で1着コウシュハウンカイから8秒8差の4着は大威張りの成績です。

○4 トレジャーハンター(牡9、金田勇厩舎)735キロが対抗。セイコークインと同じく今季4勝を挙げています。オープン昇級戦の秋陽特別では、コウシュハウンカイの8秒0差の5着と敗れていますが、相手が強すぎたと敗因もはっきりしています。先行逃げ切りが勝ちパターンですが、今回の8頭中、いちばんの障害巧者と言えるのがこの馬で、同型が少なく、今回は先々の競馬で逃げ切りも可能です。

▲8 ハクタイホウ(牡5、久田守厩舎)730キロが3番手。2歳時はハンデで苦しみ無冠で終わりましたが、3歳となって、念願のばんえい菊花賞優勝に輝いた力上位の障害巧者です。

<おすすめの買い目>
馬単 1→4・8・6・7(4点)
3連単(フォーメーション) 1→4→8・6・7(3点)

霜月特別の出走表はこちら

(文/小寺雄司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬