レース展望・予想

1組特別戦連勝なるかキクノサージ「オリオン座特別」(名古屋競馬)

2016/11/28

11月28日(月)の名古屋競馬メイン第10レースは「オリオン座特別」(B級1組、名古屋競馬場1600メートル)。

勝ち上がり組の好調馬が大半で、ハイレベルなVバトルが予想されるが、勝って同条件と有利な参戦の◎1 キクノサージ(牝4、川西毅厩舎)がやはり中心だ。3走前の10月1組では流れに乗れず大敗したが、前走は2番手から鮮やかに抜け出して2馬身半差つけて快勝した。ロスが少なく先制有利な絶好の1枠からのスタートもプラスに左右しそうだ。同タイプの先行ライバルは多いが、勝ち残りの有利な参戦を生かして1組連勝といきたい。

前走3組を後方から豪快に差し切った○3 ブランニュー(牡4、宮本仁厩舎)も魅力の存在。中央時代は未勝利に終わったが、5戦すべてを一桁着順でまとめてみせたように地力は高い。相変わらず差し脚は好調。先行馬の多い構成でテンが激しくなれば、一気にアタマまで突き抜けていい。

大外8枠スタートはマイナス要因も▲8 ジョウノボルト(牡4、坂口義幸厩舎)の先行力は軽視できない。4馬身差で完勝した前走7組のようにハナがもちろんベスト。しかし2、3番手でも競馬のできるタイプ。外枠でもうまく流れに乗れれば、勝ち負けが可能。

勝ちみの遅い典型的タイプだった△5 メイショウコルシカ(牡4、地辺幸一厩舎)は前走9組で同着だったが、4か月ぶりに久々に勝ち星を挙げて、好気配。相手なりに走れて、なおかつしぶといタイプでもあり、連争いに欠かせない。

出張戦の前走は先行有利の馬場コンディションで、しかも出遅れる不利が響いた△4 ロイヤルパレード(牝4、今津勝之厩舎)の巻き返しにも注意したい。

<おすすめの買い目>
馬単(マルチ) 1⇔3・4・5・8(8点)
3連単(フォーメーション) 1→3・4・5・8→3・4・5・8 3・4・5・8→1→3・4・5・8(24点)

オリオン座特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬