レース展望・予想

先手奪ってウエスタンプリンス「ほうらい祭り特別」(金沢競馬)

2016/10/02

10月最初に開催される2日(日)の金沢競馬のメインレースは、第10レースの「ほうらい祭り特別」(A1組、金沢競馬場1500メートル)です。4日(火)に白山大賞典JpnIIIがあるため一線級は不在ですが、トップクラスでの短距離戦ということで波乱の気配が漂います。

どの馬が先手を奪うかが注目されますが、◎7 ウエスタンプリンス(牡5、金田一昌厩舎)がダッシュ良く飛び出して行きそうです。A1組ではまだ白星がありませんが、3走前の1700メートル戦では勝ったオープンベルトの2着に詰め寄っています。夏休み明けとなった前走の1500メートルは2番手追走から伸び切れず4着でしたが、ひとたたきされた今回はスピード発揮が期待できそうです。

2歳時に金沢で重賞を連勝した○5 アロマベール(牡4、金田一昌厩舎)が、金沢へ戻ってきました。大井から名古屋へ渡り歩きましたが、川崎の戸塚記念で2着に逃げ粘り、名古屋のA2勝ちとA1オープンで2着の成績を収めました。再転入前の2走は好位追走一杯のレースが続いていますが、強敵不在の今回のメンバー構成なら、あっさり勝っても不思議ではありません。

▲4 オープンベルト(牝5、加藤和義厩舎)は名古屋遠征帰りとなった前回のA1組でも3着に逃げ粘って崩れませんでした。やや勝ちみに遅い印象ですが、逃げたウエスタンプリンスを2番手からにらんでレースを進めることができれば、ゴール前抜け出すチャンスがありそうです。

△6 コスモマイギフト(牡7、金田一昌厩舎)は前回のA2組で人気に反しましたが、発馬でのミスがすべてでした。久々のA1組となりますが、先行勢がそろった今回のメンバー構成なら流れは早くなりそうなだけに、末脚を生かせる展開が見込めそうです。

A3組とA2組を連勝して昇級してきた△3 エイダイムーン(牡6、佐藤茂厩舎)も勢いに乗っており、警戒は必要です。

<おすすめの買い目>
馬単(マルチ) 7⇔5・4・6・3(8点)
3連単(フォーメーション) 7→5・4・6・3→5・4・6・3 5・4・6・3→7→5・4・6・3(24点)

ほうらい祭り特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬