レース展望・予想

【LOTO予想】9月28日発走より!★キャリーオーバー★(園田競馬)

2016/09/28

 先週は3日間を通して5重勝で的中が出ず、キャリーオーバー額が1300万を越えた。今月からポイント修正が反映され力比較が難しく、加えて馬場傾向も刻々と変化し掴みきれない状況。今週も中間馬場悪化の影響で思い通りの調整ができない馬もいたりと難解を極めるが、ここは一攫千金の大チャンスだけに手広く点数を拡げることをオススメする。因みに予想は逃げ先行馬を中心に組み立てたが、既に月曜日には砂補充が実施されており傾向が変わる可能性も。余裕があれば当日前半のレースや雨量などをチェックしておきたいところ。

 7R〈上位拮抗〉[1,2,4]
◎ ツルノヒトコエ
 C1勝ちもある馬だけに最近はひと頃に比べると精彩を欠いているが、以前C2在籍時は4戦4連対と降級のここなら十分出番が望める。決め脚が甘い点もこのメンバーならカバーできるはずで。
○ コパノスウィープ
 前走は押してハナ、最後も何とかアタマ差凌いでの勝利とレース内容自体にお釣りはなかったが、2歳時のJRA実績を思えばまだ伸び代は見込めるはず。斤量増とはいえ今回が長期休養明けからの3走目、さらにパフォーマンスが上昇しても不思議はない。
▲ ハルク 
前走が3馬身半差を付けての快勝だっただけに当然主力候補だが、その前走に関しては相手関係に恵まれた分で気分良く運べた利があったことも事実。今回は斤量が増える上に1組戦変わりで相手強化。うまくペースを作れるかがカギに。

 8R〈伏兵警戒〉[3,9,11]
◎ ポンテアンジェロ
 これまでC2級1230M戦でハナを切れた時は4戦2勝ですべて馬券圏内と堅実。同型馬より内目の枠に入ったことでここも単騎逃げを打てる可能性が濃厚で、道悪で先行有利の馬場になればさらに好走確率は高まる。降級初戦が絶好の狙い目。
○ セイシュプリーム
 前走は序盤から馬群に包まれスムーズさを欠いたことを思えば強い内容。JRA実績からも現級なら力が違う印象だが、追い出してから頭を上げるような仕草があるなど気難しさも同居するだけに、斤量増で過信までは禁物か。
▲ クロコ
 前走は力の抜けた勝ち馬に早めから捲られ厳しい流れだったが、それでも3着を死守。同型が揃ったとはいえ好位からでも競馬ができるタイプだし、熱発明けからの3走目でまだ上積みも期待できる。

 9R〈実力伯仲〉[7,5,9]
◎ ジューンヴィエナ
 追い出してからの反応が遅かっただけに斤量増は多少不安が残るが、エンジンが掛かってから一気に突き抜けた前走の勝ち振り自体は圧巻。調整不足だった2走前からの上昇度が顕著でまだ上積みも見込めそうなだけに、ここも当然勝ち負けの期待。
○ ゴッドバローズ
 降級戦の前走で一変したが、元々前付けでこそのタイプだけに2走前までは力不足と言うより先行できなかったことが凡走続きの原因。実際に前走の走破時計は非常に優秀で上のクラスでも通用して不思議ないほどのもの。幸い今回も先行勢が手薄なだけに自分の形に持ち込めば好機。
▲ ヒラボクダービー
 移籍初戦はこれと言った見せ場がなかったが、1年の休み明けを思えば仕方のない結果。過去JRAでは4戦すべて1番人気に推され2連対と秘める能力は相当のはずで、一叩き効果を見込めば一気の浮上があっても驚けない。

 10R〈順当〉[2,5]
◎ スタートレイル
 道中まともにハミを取らない面があるだけに前走の出遅れは致命的とも思えたが、終わってみれば4馬身差圧勝と結果的に力の違いが際立つ内容だった。多頭数の内枠だけに発馬で後手を踏むと取りこぼす危険も孕むが、近2走の勝ち振りからも能力自体は昇級でも即通用。
○ ウォーターティアナ
 長めの距離では決め脚が鈍るタイプではあるが、これまで逃げた時は2戦2連対と好成績。確たる逃げ馬不在でここはハナを奪えそうなだけに、◎馬が出遅れ等で後手に回った場合を想定すれば押さえておきたい一頭。

 11R〈惑星注意〉[6,5,11]
◎ ヒデサンエース
 園田で負けたのは大きく出遅れた3走前のみで、前走は昇級+初距離と厳しい条件の中でもスピード負けせず快勝。斤量増と外枠→中枠変わりで過信こそ禁物だが、発馬五分でスムーズにさえ運べれば。
○ ウォーターチューン
 これまでハナを切った時は人気薄でも好走例多数。前走に関しては大外枠だった上にダッシュも付かずで中途半端な形となったが、内目の枠に変わり先手を奪えるようなら一変も可能。極端な道悪になればなおさら注意が必要に。
▲ ランガージュ
 2着数が極端に多いように気性的な甘さがあるタイプだが、2走前には今回人気のヒデサンエースとハナ差の接戦まで持ち込んだように能力自体は互角。メンバー構成的に前走のようなハナ切りは難しいが、この手のタイプは距離短縮で甘さを払拭する例が多々あるだけに無視はできない。


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬