レース展望・予想

今度こそコスモナーダム「サードニクスオープン」(名古屋競馬)

2016/08/19

8月19日(金)の名古屋競馬メイン第12レースは「サードニクスオープン」(A級1組、名古屋競馬場1400メートル)。

力量差わずかで紙一重の激しいV争いになりそうだが、堅実駆けに定評がある◎7 コスモナーダム(牡5、井手上慎一厩舎)が一番軸馬にふさわしい。距離や相手を問わず、A級上位戦線でコンスタントな成績を残し続けている。重賞初参戦で優勝した1月新春盃以来だった前走の重賞・名港盃でもしぶとい走りを見せて4着と健闘。1か月間に1走のゆったりローテで臨むのもいつものパターン。過去のオープン特別では2回とも惜敗2着に終わっているだけに、今度こそだ。

実績上位は○2 トップフライアー(牡7、今津博之厩舎)。3走前のオープンをはじめ、すでにA級1組で2勝を飾る快速自慢で、先制時の先行力と粘りは定評があるが、主導権が握れないとモロさを併せ持つタイプ。先行ライバルも少なくないが、先制できれば、得意の7ハロン戦でもあり、ゴールまで一気に突っ走っていい。

牝馬限定戦だったが、前走コスモス賞2着で改めて地力をアピールしたのが▲3 イワクラギンガ(牝7、錦見勇夫厩舎)。脚質に自在性もあって、レースのうまいタイプで、勝ち負けに欠かせない存在。

さらに、気温の上昇とともに調子を上げ、直線で差し返す味な内容で前走初のオープン特別をいきなり仕留めた△4 ドニゼッティ(牡6、藤ケ崎一男厩舎)の好調さも差はわずか。

<おすすめの買い目>
馬単(マルチ) 7⇔2・3・4(6点)
3連単(フォーメーション) 7⇔2・3・4→2・3・4(12点)

サードニクスオープンの出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬