レース展望・予想

スピード非凡なスガノラッシュ「加賀友禅賞」(金沢競馬)

2016/08/14

お盆休み中の8月14日(日)に行われる金沢競馬のメインは第11レースに行われる「第3回加賀友禅賞」(金沢競馬場1300メートル)です。3歳牝馬による唯一の重賞で、今年はどの馬にも勝つチャンスがあるハイレベルな争いとなりそうです。

まず注目したいのは、中央から転入してきて5戦負けなしの◎8 スガノラッシュ(金田一昌厩舎)です。転入初戦から大差勝ちするなど非凡なスピードを見せつけており、ここまですべて逃げ切りで5連勝中です。相手はさらに強くなりましたが、並ばれても抜かせない勝負強さも兼ね備えていることから、1300メートル戦なら他馬の追い上げをしのげそうです。

転入初戦を古馬相手に圧勝した○1 ナツ(中川雅之厩舎)も人気になりそうです。兵庫ダービー4着の実績から前走はどんな走りをするか期待されましたが、手綱を持ったままで中団から徐々にポジションを上げて4コーナー先頭で回ると、直線一気に弾けて後続を5馬身以上突き放しました。今回は1300メートル戦で差し遅れる危険もありますが、前走と同様に先行勢が前で競り合う展開になれば、決め手の違いを見せつけそうです。

MRO金賞でも3着に詰め寄った▲5 スマイリーキュート(鈴木長次厩舎)も差すレースを身につけて強くなっています。今回は一カ月ほどレース間隔が空きましたが、夏場の暑さを考えれば好感が持てるローテーションです。ナツと同様に距離が鍵となりますが、一緒に上がっていくことができれば上位進出のチャンスはあります。

前走地元に戻り2着に巻き返した△3 シュシュ(菅原欣也厩舎)も距離は短いですが追い上げる脚は強烈です。

△2 ブライトエンプレス(金田一昌厩舎)は今季初めての重賞挑戦となり取捨選択が難しいですが、初の1300メートル戦を味方にすることができれば粘り込みがありそうです。

<おすすめの買い目>
馬単(マルチ) 8⇔1・5・3・2(8点)
3連単(フォーメーション) 8→1・5・3・2→1・5・3・2 1・5・3・2→8→1・5・3・2(24点)

加賀友禅賞の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬