レース展望・予想

ルールゴールドに期待も大混戦「手取の火まつり特別」(金沢競馬)

2016/08/02

8月最初の開催となる2日(火)の金沢競馬は、第11レースの「手取の火まつり特別」(A3組、金沢競馬場1700メートル)がメインレースになります。どの馬にも勝つチャンスがある大混戦となっています。

どこから買おうか悩ましいところですが、外枠に入ってスムーズに運べそうな◎9 ルールゴールド(牡6、高橋道雄厩舎)に期待したいです。今季はまだ未勝利ですが、5月に1700メートルで争われたA3組で2着があり、掲示板は外さない走りを続けています。1500メートル以下の短い距離よりもペースが落ち着く1700メートル戦の方が追走に苦労することはないだけに、好位外目をキープできれば直線抜け出しが狙えそうです。

B級で連勝を飾って昇級してきた○4 リバイブビート(牡4、黒木豊厩舎)も勢いがあります。今季は冬休み明けとなった開幕戦と名古屋に遠征したAGI名古屋城カップ以外は連対を外しておらず、中団から一気にコーナーを駆け上がって直線先頭に躍り出る勝ちパターンは強烈なインパクトを与えています。初の1700メートル戦と1カ月ほどレース間隔が空いたことが不安要素ですが、問題なければ初のA級入りも突破できそうなパワーを感じます。

前回のA4組で人気に応えられなかった▲7 ティボリハーモニー(牝6、金田一昌厩舎)も今季2着がある1700メートル戦なら見直しは必要です。前走の1400メートル戦でも上がりタイムは悪くなかっただけに、前崩れの展開になれば突っ込んでくるシーンがありそうです。

発馬に課題があるだけに距離延長は歓迎の△6 ラッキーランナー(牡4、金田一昌厩舎)や、追い上げる脚がある△2 ナンヨーピューピル(牡4、高橋俊之厩舎)も上位進出のチャンスをうかがいます。

<おすすめの買い目>
馬単(ボックス) 9・4・7・6・2(20点)
3連単(ボックス) 9・4・7・6・2(60点)

手取の火まつり特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬