レース展望・予想

ケンシスピリットのB級特別初勝利なるか「あさがお特別」(佐賀競馬)

2016/08/14

14日(日)佐賀競馬メイン第11レースは「あさがお特別」(B級2組、佐賀競馬場1750メートル)。

◎5 ケンシスピリット(牡5、手島勝利厩舎)は、前走の仲夏特別(7月30日、1750メートル)では、直線で先に抜け出したシゲルオウミに外から鋭く迫り、ゴール直前で馬体を併せましたが、ハナ差及ばずの2着でした。佐賀では2歳時から重賞路線で活躍し、3歳2月には飛燕賞を勝利。その後は休養し、門別を経て大井へ移籍して南関東C1級で1勝を挙げています。今年2月に佐賀へ復帰し、4戦してまだ勝ち星はありませんが、B級特別(S2重賞)で2着2回と、このクラスで通用する実力を見せており、佐賀復帰後初勝利が期待されます。

○8 マイネルカペラ(牡4、土井道隆厩舎)は、仲夏特別では中団でレースを進め、直線で優勝争いの2頭からは離されていましたが、こちらもいい脚で上がってきて勝ち馬からコンマ5秒差の4着を確保しています。7月の佐賀転入後は3着、4着と上位を確保。3走目の今回、優勝争いまで進出したいところです。

▲1 コスモポッポ(牡4、山田義人厩舎)は、6月以降の中距離戦での3戦は掲示板外に敗れています。前開催は特別クラスから外れましたが、B級3組(7月30日)に出走して勝利し、今開催は特別戦へ復帰してきました。近走の中距離戦は不振でしたが、佐賀1800メートル戦2勝の実績があり、前走勝利で弾みをつけての巻き返しに警戒が必要でしょう。

そのほか、△4 ダノンミル(セン8、中川竜馬厩舎)、△6 ダンシング(牝4、真島元徳厩舎)の両馬は近走では勝ち星がありませんが、B級特別クラスでの上位実績が多数あり、ここでも上位進出してきそうです。

<おすすめの買い目>
馬単(フォーメーション) 5・8→5・8・1(4点)
3連単(フォーメーション) 5・8→5・8・1→5・8・1・4・6(12点)

あさがお特別の出走表はこちら

(文/上妻輝行)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬