レース展望・予想

先行激化で決め手生かすファルブナイト「石崎奉燈祭特別」(金沢競馬)

2016/07/31

7月最後の31日(日)に行われる金沢競馬のメインレースは、第11レースの「石崎奉燈祭特別」(A4組、金沢競馬場1500メートル)です。B1級で勝ち星を挙げてきた好調馬がそろって昇級しており、なかなか見応えのある一戦となりました。

今季はすべて3連対に絡む活躍を見せている◎8 ファルブナイト(セン4、鈴木長次厩舎)を信頼したいです。3月の開幕戦から8戦連続で2連対が続いていましたが、前走は兵庫から移籍してきた強力なスピード馬もいて前が止まらない流れとなり、直線懸命に追い上げたものの3着が精いっぱいでした。連続2連対はストップしましたが、引き続き追い切りでは軽快な動きを見せていて暑さは問題なさそうです。今回は前に行きたいメンバーが多く先行激化が見込めるだけに、決め手を生かして巻き返したいところです。

○11 ケイティマーヤ(牝3、金田一昌厩舎)は5月の北日本新聞杯で11着、笠松に遠征した前々走のクイーンカップで8着と大敗が続いていましたが、前走は逃げたバーバリライオンの2番手を追走し、そのまま2着に踏ん張りました。直線入口では先頭をうかがうシーンもあり、復調のきっかけがつかめたようです。激しくなる先手争いを制してペースを握ることができれば、後続を完封するチャンスがありそうです。

▲7 ボルテックスセドナ(牝4、中川雅之厩舎)はここ最近末脚不発のレースが続きますが、前走は最後の直線でケイティマーヤに詰め寄る脚を見せて4着と内容は悪くありませんでした。決め手の鋭さには定評があるだけに、上がり勝負の展開になれば突き抜ける力はあります。

前走、ファルブナイトに先着している△5 シレーナ(牝5、鋤田誠二厩舎)も、3戦連続2着と底を見せていないだけに見逃せない存在です。立て直しを図られた△12 ブルーヴァルキリー(牝5、金田一昌厩舎)も底力は秘めるだけに久々でも警戒は必要です。

<おすすめの買い目>
馬単(マルチ) 8⇔11・7・5・12(8点)
3連単(フォーメーション) 8→11・7・5・12→11・7・5・12 11・7・5・12→8→11・7・5・12(24点)

石崎奉燈祭特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬