レース展望・予想

ヴェリテが断トツの主役「アベリア特別」(名古屋競馬)

2016/06/23

6月23日(木)の名古屋競馬メイン第10レースは「アベリア特別」(A級3組、名古屋競馬場1600メートル)。

2戦2勝を誇る前走と同条件の3組特別なら◎7 ヴェリテ(セン4、竹下太厩舎)の底力を素直に信頼したい。中央500万から転入後、6戦して崩れたのは初のオープン参戦だった2走前の5着1回だけ。その後、ひと息入れられた前走を好位キープから難なく差し切り、改めてセンスと力を証明した。当然、断トツの主役として連勝の期待がかかる。

強さとモロさが同居するタイプだが、○5 アナザーデイ(牝4、今津勝之厩舎)は準オープンでの2着実績がある。もまれ弱い面があり、好走条件は流れに乗ってスムーズに運んだ時と注文のつくタイプだが、勝ち負けには欠かせない存在。

転入2戦目の前走4組で大きく前進し、地方初勝利を挙げた▲3 ダイコウキ(牡6、藤ケ崎一男厩舎)も軽視できない。中央時代に平地、障害でともに1勝を挙げた実力派で、戦歴から1ハロン距離が延長したマイル戦替わりを大歓迎。前走のように差し勝負に持ち込めば出番到来だ。

△1 ニホンピロマイティ(牡6、井上正厩舎)の前走大敗は強敵準オープン挑戦で度外視したい。転入後16戦目にして前走初めてファンの馬券貢献を外したが、流れに乗り切れず、力が出せなかった印象が強い。絶好の最内1枠スタートを生かして先行態勢を築けば、一変も可能。

近況は不発が続いているが、△2 マルカシグナス(セン5、瀬戸口悟厩舎)も3着なら。

<おすすめの買い目>
馬単(マルチ) 7⇔1・2・3・5(8点)
3連単(フォーメーション) 7→1・2・3・5→1・2・3・5 1・2・3・5→7→1・2・3・5(24点)

アベリア特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬