レース展望・予想

キモンダッシュ巻き返すか「旭川の安全でおいしい水道水特別」(門別競馬)

2016/06/01

6月1日(水)の門別競馬メイン第12レースは、「旭川の安全でおいしい水道水特別」(B4-2~C2-1、門別競馬場1200メートル)。

8枠2頭をのぞく出走10頭中8頭までが、5月19日「童話村たきのうえ芝ざくら特別」出走組という組合せ。勝ち馬カツゲキライデンが抜けた中での再戦だが、今回はテン速いメイショウアヅチが加わったことで、スローの上がり勝負となった前走とは違う流れとなるか。前走「童話村たきのうえ芝ざくら特別」で流れが向かなかった組の巻き返しがありそうだ。

◎4 キモンダッシュ(牡4、田中淳司厩舎)は、その「流れが向かなかった」組の一頭。追い出されて速い足が使えるタイプではなく、全体的に流れた中で終いまで踏ん張る「スピードの持続力」が持ち味だ。今回は僚馬メイショウアヅチが大外から果敢に先手をとり、速めのラップを刻む可能性十分。上がりを要する展開なら巻き返し必至とみる。

◯8 クインズジャーニー(牡5、安田武広厩舎)も前進必至。前走はスローで馬群が塊って進む中、他馬に外から併せられるような道中となり、勝負処でも動くに動けず。ラストは脚を伸ばしたものの時すでに遅く、3着を確保するのがいっぱいだった。今回は外のメイショウアヅチがテンから出て行く可能性高く、前走とは全くちがうスムーズな道中となることだろう。突き抜けるシーンまで想定したい。

▲5 バンブーキングペレ(牡4、林和弘厩舎)は南関東C2から転入して2戦し、2、2着。流れが異なる2戦でいずれも終いの切れ味を見せており、展開に左右されない=信頼できる末脚の持ち主だ。コース適性も高そう、叩き3戦目でさらに状態アップも見込むなら、待望の初勝利ゲットも。

逃げる可能性高い△10 メイショウアヅチ(牡6、田中淳司厩舎)の他では、末脚魅力の△1 サクセスストーリー(牡4、角川秀樹厩舎)、△6 ステラインベレッタ(牝6、山中静治厩舎)が押さえ。

<おすすめの買い目>
馬単(ボックス) 4・8・5(6点)
3連単(フォーメーション) 4・8・5→4・8・5→4・8・5・10・1・6(24点)

旭川の安全でおいしい水道水特別の出走表はこちら

(文/ひだか)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬