レース展望・予想

マイタイザンが兵庫の3歳王者へ「兵庫ダービー」(園田競馬)

2016/06/16

16日(木)の園田競馬メイン第11レースに、ダービーウイーク2016・第6戦「第17回兵庫ダービー」(3歳定量、園田競馬場1870メートル)が行われます。

ダートグレード(兵庫ジュニアグランプリJpnII、全日本2歳優駿JpnI)以外は負けなし5勝の◎2 マイタイザン(牡、新井隆太厩舎)のスピードが抜けています。全日本2歳優駿以来5カ月ぶりだった前走3歳A・B混合特別はメンバーにも恵まれましたが、2着ジーニアスマアナに10馬身差を付け圧勝しました。4コーナー過ぎまで杉浦健太騎手の手は動きません。ゴール前100メートル付近から気合いを入れるとアッと言う間に2番手以下をちぎりました。直前の追い切りでも前走以上の動きを見せていたそうです。デビュー4連勝で制した兵庫若駒賞以来2つ目のタイトル奪取が濃厚です。

注目は2、3着争いに絞られそうです。その筆頭は前走の兵庫チャンピオンシップJpnIIで地方馬で最先着(6着)した○11 エイシンニシパ(牡、橋本忠男厩舎)を置きます。1番人気に支持された菊水賞は中位から追い上げましたが、ハナ差で優勝を争ったシュエット、タケマルビクターとは4馬身差3着でした。しかし、兵庫チャンピオンシップではJRA馬を相手に2番手を進む積極策に出ました。3コーナー過ぎで3番手に後退、直線でJRA馬3頭に抜かれてしまいました。それでも5着の岩田康誠騎手・イーストオブザサンとは半馬身差でした。外枠を引いた今回も前走のスタートを再現で好位をキープなら逆転もちょっぴり警戒したいです。

菊水賞でハナ差2着惜敗▲5 タケマルビクター(牡、長倉功厩舎)が、その無念を晴らす初タイトルを狙います。菊水賞のように早めに動いてマイタイザンを脅かします。

2連勝と上昇中☆12 ハタノキセキ(牡、吉行龍穂厩舎)は前述馬などと初対戦の魅力があります。巻き返しを期す園田ジュニアカップ馬△6 ノブタイザン(牡、新井隆太厩舎)、好位堅実駆けで金沢の吉原寛人騎手が鞍上の△8 ケンキャクハーバー(牡、飯田良弘厩舎)などが続きます。

<おすすめの買い目>
馬単(ボックス) 2・11・5・12(12点)
3連単(1軸流し) 2→11・5・12・6・8(20点)

兵庫ダービーの出走表はこちら

(文/大阪日刊スポーツ・池永博省)

※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬