レース展望・予想

ファイトガールの単騎逃げ切りに期待「黒岳特別」(ばんえい帯広競馬)

2016/05/30

5月30日(月)のばんえい帯広競馬のメイン第10レースに「黒岳特別」(B2級-2組)が行われます。

B2級-2組は毎開催勝ち馬が入れ替わるほどの激戦区。特に重量増の特別戦になると実績面でも確たる中心馬が不在で、どの馬にも出番がありそうな難解な一戦と言えます。

◎2 ファイトガール(牝6、坂本東一厩舎)630キロを本命に推します。前走のスーパートレーナー賞ではアサヒリュウセイに16秒差の5着と敗れていますが、直線までは先頭集団を形成して、レース内容は見せ場十分でした。毎回スタートから果敢に先行策をとり、積極的なレース運びは好感が持てます。確たる中心馬が不在のレースでは、軽量馬の障害巧者が勝負を左右します。ファイトガールが軽量を生かしての逃げ切りに期待されます。

〇6 ホンベツイチバン(牡9、岩本利春厩舎)650キロは、今季は5戦して3着2回着外3回と未勝利ですが、敗因は直線での決め脚不足とはっきりしています。道中息が入る展開になる特別戦の方が障害の切れも良く、直線で辛抱もできるタイプの馬と言えます。

▲1 バトルドラゴン(セン9、大友栄人厩舎)650キロが3番手です。前走は昇級戦でしたがB2級-2組平場戦で、障害でヒザをついてしまい、立て直しができずに8着と惨敗しました。それも勝負に行って仕掛けが早かったためのものであり度外視。その後の稽古で素軽い動きを披露しています。昨シーズンはB1級でも勝負していた快速馬です。障害次第では十分圏内でしょう。

<おすすめの買い目>
馬単 2→6・1・9・5・7(5点)
3連単(フォーメーション) 2→6→1・9・5・7(4点)

黒岳特別の出走表はこちら

(文/小寺雄司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬