レース展望・予想

連覇に向けて自信の登場コミュニティ「あすなろ賞」(盛岡競馬)

2016/05/22

22日(日)盛岡競馬メインは第10レースの「第17回あすなろ賞(M3)」(盛岡競馬場ダート1800メートル)。このレースの1着馬から3着馬には、みちのく大賞典(M1)の優先出走権が与えられます。

当初、今年の超目玉ダイワマッジョーレの登録がありましたが、動きがひと息だったため無理をせず自重。岩手始動は次開催以降に持ち越されました。

◎5 コミュニティ(牡6、櫻田康二厩舎)は距離適性を考えてシアンモア記念をスキップ。あすなろ賞一本に絞って調整を進めてきました。昨年はあすなろ賞優勝からみちのく大賞典を圧勝。連覇に向けて自信の登場です。ナムラタイタンはすでにみちのく大賞典出走を表明済み。順当に制し、大一番での打倒に燃えています。

○1 オメガスパーキング(牡7、伊藤和厩舎)は岩手初戦3着。太目残りとスタートで後手を踏んだのが致命傷でした。中央時代はダートを専門に使われて3勝2着5回。1000万下でも連対実績がありますから当然通用。このメンバーなら次位は譲れません。

▲8 モズ(牡9、佐藤祐司厩舎)は昨年のみちのく大賞典2着以降は凡走の連続。長いスランプに陥っていましたが、前回2着でようやく復調の兆し。昨年のあすなろ賞では4コーナーで一旦下がりながら、強じんな粘りを披露してコミュニティのクビ差2着。再現も十分考えられます。

△4 ブラゾーハリー(牡8、佐藤敏彦厩舎)は盛岡1800メートル2戦2勝。相手は強化されましたが、適性を前面に上位を狙って虎視眈々。

△3 シャーク(セン7、晴山厚司厩舎)はスンナリの流れなら侮れません。

<おすすめの買い目>
馬単 5→1・8・4(3点)
3連単(フォーメーション) 5→1・8→1・3・4・8(6点)

あすなろ賞の出走表はこちら

(文/松尾康司)

※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬