レース展望・予想

連勝伸ばすトウショウプライド「ラ・フォル・ジュルネ金沢特別」(金沢競馬)

2016/05/03

ゴールデンウイーク真っ最中の5月3日(祝・火)の金沢競馬メイン第11レースは、「ラ・フォル・ジュルネ金沢特別」(A1組、金沢競馬場1500メートル)です。

再びジャングルスマイルを破り2連勝中の◎2 トウショウプライド(牡6、佐藤茂厩舎)が人気を集めそうです。1700メートルに距離が延びた前走でしたが、好位外目3番手から直線早めに先頭へ抜け出すと、外から伸びてきたジャングルスマイルとフランチャイズの追撃を振り切ってしまいました。開幕戦に続いてA1組を制したことから勢いは本物といっていいでしょう。前開催の金沢スプリングカップは回避しましたが、引き続き乗り込みは順調でさらに連勝が伸ばせそうです。

○5 ジャングルスマイル(牡10、金田一昌厩舎)は、金沢スプリングカップを回避して笠松のオグリキャップ記念に挑む予定でしたが、補欠となったため5年連続での出走はかないませんでした。しかしレース間隔が空いたおかげで追い切りの動きに軽快さが出てきて前走以上の手応えです。今回こそ先手を奪いペースを握ってしまえば、直線たたき合いになっても底力で押し切ってしまうことがありそうです。

南関東から転入してきた▲9 オープンベルト(牝5、加藤和義厩舎)も不気味です。2歳時にデビューした園田ではトップクラスのスピードを見せており、船橋に移籍してからもB2級で2勝しています。前走格上挑戦した川崎のエンプレス杯JpnIIではさすがに通用しませんでしたが、金沢なら立ち直るきっかけがつかめそうです。

2走前にゴール前でトウショウプライドに迫った△6 フランチャイズ(牡7、金田一昌厩舎)や、金沢スプリングカップ3着の△8 ジャックポット(牡5、金田一昌厩舎)も展開次第で上位進出のチャンスはあります。

<おすすめの買い目>
馬単 2・5→2・5・9・6・8(8点)
3連単(フォーメーション) 2・5→2・5・9・6・8→2・5・9・6・8(24点)

ラ・フォル・ジュルネ金沢特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬