レース展望・予想

シンゲツとコスモポッポの優勝争い「錦江湾賞」(佐賀競馬)

2016/04/09

9日(土)佐賀競馬メイン第9レースは「第3回錦江湾賞」(オープン(B級)、佐賀競馬場1750メートル)。

◎4 シンゲツ(牡5、高田豊治厩舎)は、前走の佐賀弥生賞(3月26日、1800メートル)では、逃げたエッフェルの3番手を進み、4コーナーで先頭に立ち、そのまま押し切っての勝利でした。前走はC1級からの希望投票で55キロでの出走。今回はB級へ昇級し、56キロでの出走となりますが、引き続き優勝争いが期待されます。

○7 コスモポッポ(牡4、山田義人厩舎)は、佐賀弥生賞ではシンゲツのやや後ろを進み、4コーナーでは外を回って脚を伸ばしましたが、同馬からコンマ1秒差の3着に終わりました。前走は57キロでの出走でしたが、今回は年度替わりで加増がリセットされ56キロでの出走となります。前走はシンゲツとは2キロの斤量差がありましたが、今回は同斤量となり、前走のコンマ1秒差の逆転も十分に可能でしょう。

▲2 ドンゲイボルグ(牡3、真島元徳厩舎)は、船橋からの転入初戦です。南関東では勝利はありませんが、門別からの転入初戦(7着)以外の6戦は掲示板内を確保しています。今年の佐賀3歳に入れば実績上位となりそうなだけに、B級馬を相手の走りに注目したいところです。

△9 ビービーアックス(牡8、大島静夫厩舎)は、佐賀弥生賞では直線で内を突いて、シンゲツに半馬身(コンマ1秒)差に迫る2着でした。佐賀での勝ち星はありませんが、B級特別(S2重賞)で2着3回と活躍しており、引き続き上位への食い込みが期待されます。

そのほか、転入2戦目で距離延長となる△6 グランスエルテ(牡6、大島静夫厩舎)にも警戒したいところです。

<おすすめの買い目>
馬単 4→7 7→4(2点)
3連単(フォーメーション) 4・7→4・7→2・9・6(6点)

錦江湾賞の出走表はこちら

(文/上妻輝行)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬