レース展望・予想

エイシンハヤテA2初勝利なるか「未来桜特別」(園田競馬)

2016/04/20

20日(水)の園田競馬メイン第10レースに「未来桜特別」(A2、園田競馬場1400メートル)が行われます。

A1、A2には数少ない地元デビュー馬◎6 エイシンハヤテ(牡5、平松徳彦厩舎)がA2初勝利で待望のオープンA1に昇級を決めるか。11カ月ぶりだった昨年大晦日のレースは2番手から3コーナーで先頭に立ちましたが、直線はひと息で3着でした。たたいた効果、田中学騎手に乗替わった今年初戦は一変です。1番枠だけにスタートから2コーナーまでは8、9番手の内を進んでいました。向正面に入って馬込みを脱出してからは上がり3ハロン38秒6の1番時計で一気の差し切りです。しかし、A2昇級後は、タガノギャラクシー、トーコーヴィーナス、チェリーベアハートの4、5、3着の善戦止まりです。相手に恵まれた今回はスタートを決めて積極レースから好位を進んで直線で抜け出しです。

久々に川原正一騎手とコンビを組む○9 トウケイウルフ(牡4、住吉朝男厩舎)が逃げ切りを狙います。3走前にB1(B2混合)の1230メートル戦を逃げ楽勝後にA2に昇級しました。その後2走は同型もいてハナを切れないレースで5、2着です。5頭立てだった前走は勝ったデンコウチャレンジを追走してハナ差でした。今回逃げるのはこの馬1頭だけで、楽なペースです。

2、3歳時に重賞3勝▲3 トーコーポセイドン(牡5、吉行龍穂厩舎)が復活気配です。前走は2番手を追走も精一杯の5着でしたが、3走前と前々走は好位で粘り込み3、2着です。特に前々走は逃げ切った僚馬トーコーヴィーナス(現A1)に半馬身差でした。今回も内から好位キープから直線勝負です。

実績ではJRA2勝(うち1勝は園田での条件交流戦)だった☆1 ドンマネー(牡6、田中範雄厩舎)です。交流戦では、JRA時に4戦1勝で、今年に入ってからは3戦2着1回です。また、今年からA2昇級し自己条件は2戦して3着2回です。前々走はレオンビスティーにクビ+半馬身差で、今年初戦のA1混合はビナスイートが相手でした。今週から復帰の木村健騎手が手綱です。

近2走はひと息ですが、堅実駆けエルウェーオージャ(セン8、橋本忠男厩舎)が続きます。

<おすすめの買い目>
馬単(ボックス) 6・9・3・1・5(20点)
3連単(ボックス) 6・9・3・1(24点)

未来桜特別の出走表はこちら

(文/大阪日刊スポーツ・池永博省)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬