レース展望・予想

1700m得意なヒカルデザイアー「住吉大祭特別」(金沢競馬)

2016/04/19

4月19日(火)の金沢競馬のメインレースは、第11レースの「住吉大祭特別」(A2組、金沢競馬場1700メートル)です。

上位勢の人気が割れそうですが、冬休み明けでも3着に詰め寄った◎2 ヒカルデザイアー(牡6、佐藤茂厩舎)を信頼したいです。開幕戦を出走取消したため、今季初戦となった前走は不安もありましたが、勝ったコスモマイギフトに3コーナーまくられながらも、直線に入っても崩れることなくしぶとく伸びてきました。ひとたたきされたことで追い切りの手応えは上向いていて、5戦2勝2着3回とオール連対中の1700メートル戦ならゴール前抜け出すチャンスがありそうです。

○4 ウエスタンプリンス(牡5、金田一昌厩舎)は前回のA2組で6連勝を狙いましたが、スタートからヒカルカミヒコーキと先手争いを繰り広げてハイペースになってしまい、4コーナー手前で力尽きてしまいました。今回は競りかけてくるようなメンバーは不在で、ペースも落ち着く1700メートル戦なら巻き返せそうです。

▲3 ショウナンバスター(牡5、中川雅之厩舎)は開幕戦から凡走続きでまだ昨シーズンの勢いが見られませんが、使われながら調子を上げていくタイプで、自己条件のA2組ならもう少しやれそうです。前走のように追走で後方に置かれなければ、末脚発揮してゴール前追い上げてきそうです。

△5 ベニバナオンリー(牡4、松野勝己厩舎)は開幕戦から4着続きも、今回は好位策が見込めるだけに警戒は必要です。兵庫から転入してきた△1 ハヤブサヒカリ(牡4、中川雅之厩舎)はややクラスが見込まれた感じですが、金沢の環境が合えば一変する可能性があります。

<おすすめの買い目>
馬単(マルチ) 2⇔4・3・5・1(8点)
3連単(フォーメーション) 2→4・3・5・1→4・3・5・1 4・3・5・1→2→4・3・5・1(24点)

住吉大祭特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬