レース展望・予想

ホクショウディープが力で押し切るか「イレネー記念」(ばんえい帯広競馬)

2016/03/06

3月6日(日)のばんえい帯広競馬メイン第10レースには、「第47回イレネー記念」(3歳)が行われます。

2歳シーズン三冠レースの第3弾で、今季デビューの最強馬を決定する重賞。牡馬690キロ、牝馬670キロの定量戦です。昨年は怪物センゴクエースが無敗で三冠馬に輝きましたが、今季は確たる本命馬が不在で難解なレースと言えます。

◎6 ホクショウディープ(牡、松井浩文厩舎)を本命に推します。デビュー戦は圧倒的な1番人気に支持されましたが、ツルイテンリュウの2着と敗れ、初勝利は7戦目と出遅れたものの、そのあとは6連勝と快進撃。釧路産駒特別ではツルイテンリュウを0秒9差押さえて1着、三冠第2弾のヤングチャンピオンシップでもツルイテンリュウに11秒2もの差を付けて優勝。3歳A-1組平場戦の前走でも、最大20キロのハンデはありましたが、サクラダイチに1秒4差を付けて1着と好調を維持しています。今回は定量の690キロなら、ホクショウディープの力上位は明白。力で押し切りそうです。

○7 フウジンライデン(牡、岩本利春厩舎)が対抗です。17戦5勝。三冠第1弾のナナカマド賞優勝に輝いた快速馬です。南北海道産駒特別1着後、ヤングチャンピオンシップではホクショウディープの8着など近走は重量の壁に阻まれて精彩を欠いていますが、狙うレースはイレネー記念。稽古も強めに消化しています。

▲1 ツルイテンリュウ(牡、山田勇作厩舎)が3番手です。23戦6勝。釧路産駒特別、ヤングチャンピオンシップともホクショウディープには勝てないまでも2着と健闘しています。

<おすすめの買い目>
馬単 6→7・1・5・2・4(5点)
3連単(フォーメーション) 6→7→1・5・2・4(4点)

イレネー記念の出走表はこちら

(文/小寺雄司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬