レース展望・予想

ポプラ賞2着コウリキが力上位「クリスタル特別」(ばんえい帯広競馬)

2016/03/21

3月21日(振・月)のばんえい帯広競馬メイン第10レースには、「クリスタル特別」(4歳オープン)が行われます。最軽量馬が700キロのタキニシサンデー(牝、大橋和則厩舎)、710キロがホクショウモモ(牝、松井浩文厩舎)、720キロがシリウス他3頭、730キロがコウリキ、キンメダルで、その差は最大30キロと小さく、微妙なハンデと言えます。

◎8 コウリキ(牡、 久田守厩舎)730キロを本命に推します。4歳・5歳混合重賞の前走ポプラ賞では、怪物センゴクエースに8秒1差を付けられての2着と敗れはしましたが、 5歳の有力馬を押さえての2着は大健闘と言えます。キンメダルと同様、同世代限定戦ではセンゴクエースの壁が厚く、なかなか勝てませんが、センゴクエース が不在の今回はきっちりと決めてくれそうです。

○4 キンメダル(牡、小北栄一厩舎)730キロが対抗です。本来は先行力と障害力に定評がある馬。近走は重量も厳しくなり、障害で本来の切れが見られませんが、今回は鈴木恵介騎手での変わり身に期待がかかります。

▲6 シリウス(牝、 長部幸光厩舎)720キロが3番手。ばんえい大賞典優勝馬ですが、その後は相手も強化されて厳しいレース続きも、ばんえいプリンセス賞では、タキニシサン デーに2秒6差を付けて優勝。ポプラ賞では8着と惨敗していますが、相手がセンゴクエースでは度外視できる成績です。

<おすすめの買い目>
馬単 8→4・6・3・5・7(5点)
3連単(フォーメーション) 8→4→6・3・5・7(4点)

クリスタル特別の出走表はこちら

(文/小寺雄司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬