レース展望・予想

負けなしの準オープンならリックムファサ「梅花特別」(笠松競馬)

2016/02/26

2月26日(金)に行われる笠松競馬のメインレースは第11レースの「梅花特別」(A級2組、笠松競馬場1600メートル)です。

このクラスでは負けていない◎6 リックムファサ(牡8、森山英雄厩舎)が人気に応えたいところです。昨秋に中央から笠松に移籍してきてJRA交流戦、笠松グランプリ、白銀争覇では結果が出ていませんが、合間に走っているA級2組はすべて勝っており、地元馬相手にまだ先着を許していません。今回は前開催の東海クラウンを勝っている金沢のビービーガザリアスが強敵となりますが、1600メートルなら先行して追撃を抑え込むことができそうです。

○4 ビービーガザリアス(牡9、金沢・金田一昌厩舎)は前走の東海クラウンで、4連勝中の上がり馬ディアジースターに土をつける激走を見せました。昨春のオグリキャップ記念で2着に好走しているように、やはり笠松コースとの相性は良さそうです。1600メートルはやや距離が短いように映りますが、好位から下がらずにレースを進めることができれば、前走のように直線たたき合いに持ち込めそうです。

不気味なのは南関東から移籍してきた▲3 サウスパシフィック(牡7、井上孝彦厩舎)です。前戦地の川崎では1年間の休養明けとあってB2級を走って凡走続きでしたが、2年前の佐賀で重賞の中島記念を勝つなどブレークしました。まだ長期休み明けから立ち直っていない印象ですが、新天地の笠松で復活のきっかけをつかみたいところです。

△5 ヤマノミラクル(牡5、金沢・中川雅之厩舎)も笠松遠征で自信を取り戻してきており、好位からの流れ込みを警戒したいです。

<おすすめの買い目>
馬単(フォーメーション) 6・4→6・4・3(4点)
3連単(フォーメーション) 6・4→6・4・3→6・4・3・5(8点)

梅花特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬