レース展望・予想

オイドンが突っ走る「スピードスター賞」(ばんえい帯広競馬)

2016/02/08

2月8日(月)のばんえい帯広競馬メイン第10レースに、「第6回スピードスター賞」(4歳以上選抜定量)が行われます。

480キロ~500キロの軽量で、200メートルのコースをスタートから一気に走り切るスピードレースで、ファンの人気も高く、ばんえい競馬の名物レースとなっています。軽量戦ですが、走り切るにはスピード以上に一瞬のパワーが重要な要素となっています。

◎1 オイドン(牡8、鈴木邦哉厩舎)500キロを本命に推します。オイドンにとって一番の課題が、障害次第と注文が付くタイプですが、スタートから200メートルを止まらずに走り切るスピードレースなら、そんな心配も無用です。障害直行レースは騎乗する騎手の度胸も勝負を左右します。昨年末の地吹雪賞も勝っており、ここはオイドンと大口騎手のコンビが200メートルを走り抜けます。

○6 ナナノチカラ(牝6、小北栄一厩舎)480キロが対抗です。10月の疾風賞1着馬で、オイドンとの一騎打ち模様です。近走の対戦相手はオイドンに比べ、やや格下感はありますが、道中の折り合いも良く、1戦ごとに安定感もあります。スピード、障害力、末脚はオイドンと互角以上の快速牝馬です。

▲7 セイコークイン(牝6、岡田定一厩舎)480キロが3番手。オイドンとナナノチカラの2頭の対決模様ですが、万が一障害で止まった場合に、その一角を崩すとすれば、疾風賞でナナノチカラの2着だったこの馬です。

<おすすめの買い目>
馬単 1→6・7・4・5(4点)
3連単(フォーメーション) 1→6→7・4・5(3点)

スピードスター賞の出走表はこちら

(文/小寺雄司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬