レース展望・予想

【LOTO予想】2月18日発走より!(園田競馬)

2016/02/18

先々週、先週までは先行勢の残りやすい馬場状態だったが、今週は一変。先週末の大雨で流れた砂を15日に補充したのだが、どうもその量がかなり多かったようで、内から3~4頭分のコースを通ってきた馬たちは脚色が鈍る傾向。逆に外を回ってきた方が脚色も良く、「外差し」馬場へと一変したように感じる。本日も差し、追い込み馬には十分注意したい。

7レース〈本命戦〉[買い目 3]
ニホンカイセーラ...前走は完敗の2着ではあったが、久々にテンに動けていたし、早めからペースを上げられながらでもしぶとく踏ん張っていた内容に漸く本来の動きが戻ってきた印象を受けた。今回も理想の逃げ競馬が狙えるメンバー構成。同馬の逃げ切 りに期待だ。

8レース〈実力伯仲〉[買い目 3 6 7]
エイシンニシパ...反応のズブさは残すが、前走はその面が出て1~2コーナーで後方まで下がるぐらい置かれながらでも直線キッチリと捕らえ切った。太めだった馬体も一戦毎に引き締まってきており、まだまだ上積みが見込めそうな雰囲気を感じる。
シュエット...発馬の反応が遅いので展開面に左右されやすいが、近2戦は重賞でも1秒以内ではまとめているし、3走前の認定戦も終始包まれる展開なりながらも0秒2差の3着と善戦。今回のメンバーなら一発も十分ありそう。
エイシンシンタ...陣営の話では、最近は気性の難しさがレースで出てしまっているとのことだが、そういう繊細な面を考慮すると、ここ2戦 は揉まれる展開自体が敗因のようにも感じる。単騎逃げ、外めの番手なら一変も。

9レース〈波乱含み〉[買い目 2 7 10]
ナムラスター...前走は4コーナーでゲートに物見をして外に逸走しかけるアクシデントがあったが、そこから再加速しゴール前で捕らえ切る着差以上に強い内容だった。3走前は一頓挫明けの影響がモロに出ていたが、今は状態も安定。昇級戦でも期待してみたい。
カネトシスキーム...前走の同距離戦は3着ながら時計差は無し。JRA在籍時も短距離戦で好走しており、短距離戦でこそのタイプに感じる。今回は昇級戦だが、距離適正、休み明け叩き3走目の上積みを考慮すれば勝負になってきても。
イチバンクジ...前走はインで距離ロスなく立ち回れたことも大きかったが、これまでの追って甘いレース振りを考慮するとかなりの前進内容だった。距離適正分で一考。

10レース〈実績信頼〉[買い目 1]
サプライズソング...兵庫転入初戦の前走をいきなり勝利。勝ち時計も非常に優秀で、同じ週に行われたA2戦よりもコンマ1秒上回るモノだった。元々2歳時には道営で重賞戦線に駒を進めていたほどの実力馬。馬場2走目で更なる前進が期待できそうだ。

11レース〈一騎打ち〉[買い目 9 12]
エイシンシャルル...昨年10月以来だが、5日の能力検査では仕上がりの良さを窺わせる動きを披露。やや仕掛けてからの反応に遅さは残すが、そんな面がありながらでも兵庫では常に勝ち負けを続けて いる同馬。能力でアッサリ決めても不思議はない。
ミュゼバトラー...元々気の繊細なタイプで、前走みたいに揉まれる展開は合っていないように感じる。その点、今回の大外枠ならその心配もなさそう。改めて見直したい。


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬