レース展望・予想

園田で負けなしメイショウマツシマに期待「酒米の王様 山田錦杯」(園田競馬)

2015/12/16

16日(水)の園田競馬メイン第11レースに「酒米の王様 山田錦杯」(B2、園田競馬場1400メートル)が行われます。

JRAから再転入初戦を好位キープから差し切った◎4 メイショウマツシマ(牝4、柏原誠路厩舎)がクラス据え置きで連勝の期待です。昨年12月から今年1月までのC2、C2、C1に続いて園田では負けなし4連勝中です。前回の3勝は好位から早め先頭に立って2着に大差(1秒7)、3馬身、3馬身半差の楽勝でした。再転入したJRA500万では7戦して8着(2回)が最高でした。JRAラストからプラス13キロだった前走は1番枠から内の3番手で折り合いをつけました。そして、直線でも内を突いて、逃げたユノスパーダを3/4馬身捕まえました。今回は斤量が1キロ増ですが、馬体が絞れて上積み必至です。逃げ、先行馬が揃っていますので、中位を進んで早め勝負に出て押し切りを狙います。

休み明け4走目○5 スターボード(牡8、山口浩幸厩舎)がB2まで落ちればスピードを生かします。JRA4勝のオープン馬で、南関東ではオープンなど2勝しています。兵庫に転入後はA1からのスタートでしたので勝ち星こそありませんが、昨年の園田FCスプリントなど2着2回を残しています。今回のメンバーなら楽にハナを切れそうです。前走は4コーナーで捕まって大敗していますが、直線まで先頭なら辛抱すると思います。

▲6 イッセキニチョウ(牡6、有馬澄男厩舎)も3年ぶりに園田へ帰ってきました。前回は初戦から5連勝しましたが、B2の2走目では直線で一杯になって8着に沈みました。JRA500万では3着1回、4着2回、5着3回など大きく崩れていません。好位をキープから粘り込みを狙います。

ほか、JRAから再転入2走目☆3 ヴェントアウレオ(牡4、住吉朝男厩舎)、大井から転入4走目で前走に続き木村健騎手が手綱△2 エムザックサンダー(牡3、田中道夫厩舎)などが続きます。

<おすすめの買い目>
馬単(ボックス) 4・5・6・3・2(20点)
3連単(ボックス) 4・5・6・3(24点)

酒米の王様 山田錦杯の出走表はこちら

(文/大阪日刊スポーツ・池永博省)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬