レース展望・予想

ロードデュークの2連勝なるか「りんどう特別」(佐賀競馬)

2015/09/12

12日(土)佐賀競馬メイン第9レースは「りんどう特別」(B級2組、佐賀競馬場1750メートル)。

◎7 ロードデューク(牡4、真島元徳厩舎)は、前走の御船山賞(8月29日、1750メートル)へはC1級からの格上挑戦でした。中団の位置取りから向正面で上昇を開始し、3コーナーで先頭に立つと、そのまま押し切って、ハナを奪ったアユメライトアップに3馬身(コンマ6秒)差を付けて勝利しています。今回はB級へ昇級しての一戦で、負担重量は前走から1キロ増の56キロとなりますが、前走の内容からすれば、2連勝も十分可能でしょう。

○5 アユメライトアップ(牡4、中川竜馬厩舎)は、御船山賞では逃げを打ちましたが、終始リッカタキシードに追走されていました。向正面では両馬が後続に差を付けていましたが、中団から1頭上がってきたロードデュークが3コーナーで一気に先頭へ立つと、その後は同馬に差を付けられたものの2着を確保しています。今回もこれといった逃げ馬がおらず、この馬が逃げる展開となりそう。前走同様に後続の目標にされる懸念はありますが、力量上位だけに、押し切り勝ちまで考慮しておきたいところです。

▲3 ウインサーガ(セン6、東眞市厩舎)は、ここまでB級特別(S2重賞)6戦を消化して、2着4回、3着1回の好成績を残しています。勝利までなかなか届きませんが、今回も優勝争いへ食い込んできそうです。

△8 リッカタキシード(セン8、東眞市厩舎)は、JRAからの転入初戦だった御船山賞では、逃げたアユメライトアップを追走し、3コーナーでやや後退しましたが、3着を確保しています。引き続き上位争いを期待したいところです。

<おすすめの買い目>
馬単(フォーメーション) 7・5→7・5・3(4点)
3連単(フォーメーション) 7・5→7・5・3→7・5・3・8・6(12点)

りんどう特別の出走表はこちら

(文/上妻輝行)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬