レース展望・予想

先手必勝ショウケンガール「サードニクス賞」(金沢競馬)

2015/08/23

8月23日(日)に開催される金沢競馬のメインは第10レースに行われる「サードニクス賞」(JRA認定2歳、金沢競馬場1400メートル)です。これまでJRA認定レースがメインを飾ることはありませんでしたが、出走してきた11頭はここまでですべて勝ち星を挙げているように今年の2歳勢は粒ぞろい。馬券的にはメインになっても面白いと思います。

メンバー中唯一2勝を飾っている◎3 ショウケンガール(牝、加藤和義厩舎)が一歩リードしている存在です。デビュー戦勝ちの好逸材で、距離が1400メートルに延びた2戦目は3着に敗れましたが、距離2走目となった前走は圧逃劇で巻き返しました。逃げて自分のレースができないと安心できない面はありますが、内枠に入ったことで先手も見込めることから、何とかハナを切ってペースを握りたいところです。

デビュー戦2着からなかなか勝てなかった○10 ウインドワルツ(牝、野田幸雄厩舎)でしたが、前走の1500メートル戦でうれしい初白星を飾りました。それも門別から転入してきてショウケンガールも歯が立たなかったビューティを負かしてのもので価値があります。今回は距離が1400メートルに戻って差し脚が届かないケースも考えられますが、決め手の鋭さには定評があり、先行激化の流れになるならチャンスは広がります。

▲11 ヤマショウベガ(牝、金田一昌厩舎)もデビュー戦で勝って以来、なかなか2勝目に手が届いていませんが。しかしショウケンガールやビューティといった強敵相手でも好位から食い下がっていく果敢なレースぶりは目を引きます。外枠ならもまれずに好位からスムーズにレースが運べそうで、前残りのシーンも考えられます。

デビュー戦の900メートルを圧逃した△1 ブライトエンプレス(牝、金田一昌厩舎)や△7 ジュエリーハンター(牝、金田一昌厩舎)も未知の魅力があります。2頭も引き続き追い切りの気配は良く、距離延長に戸惑わなければ、いきなり上位争いを演じても不思議ではありません。

<おすすめの買い目>
馬単(マルチ) 3⇔10・11・1・7(8点)
3連単(フォーメーション) 3→10・11・1・7→10・11・1・7 10・11・1・7→3→10・11・1・7(24点)

サードニクス賞の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬