レース展望・予想

重賞初制覇狙うヒラボクビクトリー「せきれい賞」(盛岡競馬)

2015/08/02

2日(日)盛岡競馬メイン第10レースは地方全国交流「第37回せきれい賞」(盛岡競馬場芝2400メートル)。優勝馬主には優駿スタリオンステーション協賛により、種牡馬サムライハートの配合権利が提供されます。

◎5 ヒラボクビクトリー(牡7、村上実厩舎)は中央4勝・準オープンから南関東を経て転入。ダートでは凡走の連続でしたが、芝に替わって一変。芝1700メートル戦を圧勝し、トライアル・かきつばた賞で2着を確保しました。優勝したモズとの差は僅か。早めまくりに徹して待望の重賞制覇も目前に迫りました。

○4 モズ(牡8、佐藤祐司厩舎)は今シーズン着外に沈んだのは笠松遠征・オグリキャップ記念6着のみ。6戦1勝2着4回とムラさが解消しました。かきつばた賞では1周目ゴールで走るのをやめ、4コーナーで一度ヒラボクビクトリーに交わされながら、内から差し返して快勝。強じんな粘りを披露しました。ここも自分の競馬に徹するのみです。

▲3 レジェンドロック(牡3、瀬戸幸一厩舎)ははまなす賞、サファイア賞と3歳芝重賞2連勝。全国交流・オパールカップは3着に終わりましたが、南関東の強豪相手では仕方なし。逆にこの経験が今回に活きるでしょうし、2キロのアドバンテージも魅力です。

△8 オールマイウェイ(牡5、村上実厩舎)は昨年のせきれい賞3着。レース中に骨折していたのが後に判明。残念な結果でした。今年はこのレースに照準を絞って調整。芝適性は引けを取りません。

△12 ユウキソルジャー(牡6、千葉博次厩舎)は菊花賞GI3着。ここ一番で格がモノを言うかもしれません。

<おすすめの買い目>
馬単 5→4・3・8・12 4・3・8→5(7点)
3連単(フォーメーション) 4・5→3・4・5・8→3・4・5・8・12(18点)

せきれい賞の出走表はこちら

(文/松尾康司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬