レース展望・予想

外枠から反撃アルマベルヴァ「ハイビスカス特別」(名古屋競馬)

2015/07/16

7月16日(木)の名古屋競馬メイン第11レースは「ハイビスカス特別」(A級3a組、名古屋競馬場1400メートル)。

上位馬の力量接近戦ですが、前走敗因が展開負けとハッキリしている◎9 アルマベルヴァ(牡5、錦見勇夫厩舎)の巻き返しを狙いたい。前走のA級3b組特別は内枠スタートもあって、終始包まれる苦しい展開で推移し、追うコースができたのは最後の直線半ばあたり。実力をフルに出し切れずに終わってしまいました。それでいて勝ち馬からコンマ4秒差3着と大して負けていません。大外8枠スタートなら再度包まれる心配はなく、スムーズな競馬が可能。素早い反撃が期待できそうです。

○5 サザンブレイズ(牡7、藤ケ崎一人厩舎)の巻き返しにも注目したい。中央準オープンからの転入戦とあって前走A級4組は1番人気に推されましたが、先行争いを控えた2番手の競馬が影響したのか、末脚を欠いて4着に終わりました。コレと言った逃げ馬不在。ポンとハナを切ったりして、自分のリズムで競馬をすれば、あっさり変身劇があっていい。

▲1 エスケイオスカー(牡4、藤ケ崎一男厩舎)は前走の差し切り勝利が鮮やかでした。テンが速くなり、差し馬向きの流れになったとは言え、キレが光っていました。再度、直線勝負に持ち込めば、連勝も十分。

また、6月の対戦でアルマベルヴァに連勝している△3 リサーチアゲン(牡7、宮本仁厩舎)のしぶとい先行力に、ひと息入ったものの底力ある△4 アウターバンクス(牡5、角田輝也厩舎)もV圏内。

<おすすめの買い目>
馬単(マルチ) 9⇔1・3・4・5(8点)
3連単(フォーメーション) 9→1・3・4・5→1・3・4・5 1・3・4・5→9→1・3・4・5(24点)

ハイビスカス特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬