レース展望・予想

降級有利なピッツネイル「金沢犀川賞」(金沢競馬)

2015/06/23

6月23日(火)に行われる金沢競馬のメインレースは、第10レースの今年初めて行われる古馬とのJRA交流戦「金沢犀川賞」(A3以下B1以上・中央500万下、金沢競馬場1500メートル)です。

クラスが下がって再び500万下で走れるJRAの◎9 ピッツネイル(牝4、河内洋厩舎)が人気を集めそうです。前走の1000万下は久々の芝コースとあって後方追走のままに終わりましたが、未勝利脱出は笠松、2勝目も園田と自信を持っている地方交流レースなら巻き返しは可能です。外枠に入ったことも歓迎で、中団から一気にまくって瞬発力の違いを見せた2走前の園田交流戦を彷彿させる勝ちっぷりが見込めます。

JRAの○2 マッセナ(牡4、鈴木孝志厩舎)も地方交流レースでの良績が多く、地方の小回りコースの方がスピードを発揮できています。昨年末には同じ500万下条件の金沢交流戦にも参戦しており、逃げてハナ差の2着に好走しています。その後なかなか2勝目を挙げられずにいますが、前走の笠松交流戦でも3着に踏ん張っており、二度目の金沢で今度こその構えです。

地方交流初参戦の名古屋で一変し、未勝利を脱出したJRAの▲6 モアザンイナフ(牡3、加用正厩舎)も小回りコースへの適性は高そうです。クラスは上がりましたが、出遅れずに好位をキープできれば、2番手追走から楽に抜け出した名古屋交流戦の再現がありそうです。

地元勢では△1 トウショウカズン(牡8、佐藤茂厩舎)と△4 シュリメジャー(セン5、高橋俊之厩舎)に期待したいです。特にトウショウカズンは元中央オープンの実力馬だっただけに500万下相手なら底力上位の存在です。

<おすすめの買い目>
馬単(マルチ) 9⇔2・6・1(6点)
3連単(フォーメーション) 9→2・6・1→2・6・1・4 2・6・1→9→2・6・1・4(18点)

金沢犀川賞の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬