レース展望・予想

伏竜S勝ちのクロスクリーガー中心「兵庫チャンピオンシップ」(園田競馬)

2015/05/06

6日(振・水)の園田競馬メイン第10レースに「第16回兵庫チャンピオンシップJpnII」(3歳定量、園田競馬場1870メートル)が行われます。

12年から昨年まで3年連続で上位5着までを独占、第3回から13連勝中のJRA勢が今年も優位です。JRA勢ただ1頭の3勝馬◎12 クロスクリーガー(牡、JRA・庄野靖志厩舎)が手綱もコース熟知の岩田康誠騎手で中心です。阪神ダート1800メートルの新馬戦で2着に大差(2秒1)を付けています。4番手の内々を進んで直線で抜け出すと引き離しました。2走目の芝は6着に敗れましたが、3走目の樅の木賞(阪神ダート1800メートル)を好位追走から差し切って2勝目です。そして、前々走は初めての左回り(東京)で3着後が伏竜ステークスです。スタートを決めて2番手をキープから4コーナー過ぎに先頭に立ちました。ゴール前で鋭く伸びたリアファルにクビ差まで迫られましたが、着差以上の強さでした。この兵庫チャンピオンシップで、伏竜ステークスの勝ち馬は過去4勝、2着3回(5着1回)と堅実なのも心強いデータです。

○3 リアファル(牡、JRA・音無秀孝厩舎)が伏竜ステークスでクビ差の逆転を狙います。半兄には、一昨年の大井・ジャパンダートダービーJpnIの勝ち馬で前走ダイオライト記念JpnIIを制したクリソライトがいます。新馬戦、500万は好位から勝負強いレースでした。ここもクロスクリーガーをマーク策に出そうです。

伏竜ステークスは3着同着でしたが直線の伸びは良かった☆7 タンジブル(牡、JRA・黒岩陽一厩舎)、近2走の芝はひと息もダート2戦2勝△9 ノーブルヴィーナス(牝、JRA・牧浦充徳厩舎)、繰り上がったダート2勝の戸崎圭太騎手・△1 ポムフィリア(牝、JRA・高橋裕厩舎)など他のJRA勢が続きます。

地元勢では、デビューから7連勝している地元の菊水賞馬▲6 インディウム(牡、田中範雄厩舎)がどこまで食い込めるか注目です。無敗の魅力はありますが、スピード的に単穴の評価にしました。このレースを叩いた後の兵庫ダービーを楽しみしましょう。

<おすすめの買い目>
馬単(マルチ) 12⇔3・6・7・9・1(10点)
3連単(1軸流し) 12→3・6・7・9・1(20点)

兵庫チャンピオンシップの出走表はこちら

(文/大阪日刊スポーツ・池永博省)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬