レース展望・予想

勝利へ条件整ったシンカンイチコ「バイクツーリングラリー特別」(金沢競馬)

2015/05/17

5月17日(日)に行われる金沢競馬のメインレースは第10レースの「バイクツーリングラリー特別」(A2組、金沢競馬場1400メートル)です。

快速馬がそろって先手争いが激しくなりそうですが、クラスが自己条件に戻った◎4 シンカンイチコ(牝6、金田一昌厩舎)の巻き返しに期待したいです。A1組に初めて組まれた前走は、スタートから仕掛けたもののハナに行けず、内に閉じ込められる苦しい展開となり、9着と持ち前のスピードを発揮できませんでした。しかし今回はA2組にクラスが下がり、連対率5割を超える1400メートル戦と条件は整いました。好発を決めて逃げた馬の外目2番手に食い下がっていければ、直線抜け出すチャンスはありそうです。

○7 ノボサイボーグ(牡5、佐藤茂厩舎)も前走はA1組に入れられてしまい、出遅れながらも追い上げましたが、5着がいっぱいでした。名古屋のC2組からいきなりA2組に入れられても2着に好走した転入初戦の内容から、金沢A級でやっていける手応えはつかんだだけに、直線の上がり勝負になればゴール前詰め寄ってきそうです。

▲2 シュリメジャー(セン5、高橋俊之厩舎)は転入初戦のA3組で、先手を奪って押し切る快速ぶりを見せつけました。勝ち時計も優秀で、A2組にクラスが上がっても同じ1400メートル戦なら遜色はなさそうです。

△5 バクシンパワー(セン5、中川雅之厩舎)は前走も3着でしたが、2走前に敗れたシンカンイチコのハナをたたいて粘り込んだのは評価できます。距離がさらに短くなるのは歓迎で、今回もスタートから先頭に立つ展開に持ち込めば、際どい勝負に持ち込めそうです。前走人気に反した△9 ルールゴールド(牡5、高橋道雄厩舎)も、レース間隔を空けられて立て直された今回は復調のきっかけをつかみたいところです。

<おすすめの買い目>
馬単(マルチ) 4⇔7・2・5(6点)
3連単(フォーメーション) 4→7・2・5→7・2・5・9 7・2・5→4→7・2・5・9(18点)

バイクツーリングラリー特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬