レース展望・予想

ニュータカラコマが巻き返す「五月雨特別」(ばんえい帯広競馬)

2015/05/17

5月17日(日)のばんえい帯広競馬メイン第10レースには、「五月雨特別」(オープン)が行われます。

前開催に行われた重賞・ばんえい十勝オッズパーク杯からは、1着馬オレノココロは回避しましたが、2着コウシュハウンカイ(牡5、大友栄人厩舎)、3着ニュータカラコマ他5頭、さつき特別8着ホクショウユウキ(牡6、岡田定一厩舎)、A1級混合戦7着ホリセンショウの9頭立て。ばんえい十勝オッズパーク杯の再戦模様ですが、重量が当時よりも40キロ軽い全馬680キロでの一戦です。

◎1 ニュータカラコマ(牡7、村上慎一厩舎)を本命に推します。ばんえい記念2着馬で、1000キロの後遺症もなく、今季初戦のスプリングカップではコウシュハウンカイに1秒2差をつけて1着。前走ばんえい十勝オッズパーク杯は1番人気に支持されましたが、5歳馬オレノココロの4秒3差の3着と敗れています。当時は1、2着の5歳馬がスタートから果敢に先行して、極端に流れが速くなったため、720キロで2分07秒4の勝ちタイムは速く、他の有力馬は展開に対応できずに総崩れの波乱となりました。ニュータカラコマも苦手意識がある大外10コースで、4秒3差の3着は力の証とも言えます。

○6 オイドン(牡7、鈴木邦哉厩舎)が対抗です。ばんえい記念は不出走で、今季初戦のスプリングカップは1番人気に支持されましたが、障害が切れずに26秒差の9着。続くばんえい十勝オッズパーク杯も37秒2差の9着と、見せ場もなく大敗していますが、今回は久々に主戦・鈴木恵介騎手が騎乗。中間の稽古も強めに消化しての一戦で巻き返します。

▲9 キタノタイショウ(牡9、服部義幸厩舎)が3番手。ばんえい記念優勝のばんえい現役最強馬です。3連覇の期待がかかっていた、ばんえい十勝オッズパーク杯でしたが、障害が切れずに6着と敗れています。例年、春競馬では好結果を出すタイプで、障害次第で逆転もある実力馬です。

<おすすめの買い目>
馬単 1→6・9・4・5・8(5点)
3連単(フォーメーション) 1→6→9・4・5・8(4点)

五月雨特別の出走表はこちら

(文/小寺雄司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬