レース展望・予想

安定感でヤマニンサッチェル「鵜飼特別」(笠松競馬)

2015/05/11

5月11日(月)の笠松競馬メイン第10レースは「鵜飼特別」(B級1組、笠松競馬場1800メートル)。

抜けた存在不在で、距離実績ある馬が少ない。激戦模様ですが、安定感でリードする◎8 ヤマニンサッチェル(牝5、森山英雄厩舎)から狙いたい。強敵との対戦が続いて勝ち切れなかった昨今ですが、前走B級4組で中団から鮮やかに抜け出し、3馬身差で快勝。これで復帰した昨秋から10戦【3・3・2・2】。コンスタントに勝ち負けを演じ続けるクラスの安定勢力で、笠松の1800メートル戦で唯一勝ち星があるのも心強い材料となりそう。この馬が連軸に一番ふさわしい。

競走センスある○2 プレジャーリーフ(牝4、法理勝弘厩舎)も互角の存在。ひと息入って約1カ月半ぶりの実戦だった前走B級7組を着差こそわずかでしたが、しっかりと逃げ切り勝ち。改めて能力をアピールした走りでもありました。B級特別に距離も初めてですが、セールスポイントの鋭い決め脚で勝ち負け必至だ。

▲4 メイライト(牝5、小森勝政厩舎)は先行ライバルぞろいで、ペースや相手の出方がポイントになります。最近4走のB級特別・特選で4、2、3、4着。いずれも果敢にハナを奪い、しぶとい走りで好勝負を演じています。楽なレースは望めそうにないものの、3連単候補に欠かせません。

前走を5馬身差で圧勝した△1 ミッキールドラ(牡5、笹野博司厩舎)も軽視できません。2走前は同条件のB級1組特別で大敗しましたが、鮮やかな前走の勝ちっぷりから地力をうかがわせました。2走前のリベンジを狙います。

穴は△3 デトロイトクイーン(牝7、加藤幸保厩舎)。展開に左右される追い込みタイプで強さとモロさが同居しますが、先行馬が多い構成でテンが速くなれば、直線一気に注意したい。

<おすすめの買い目>
馬単(マルチ) 8⇔1・2・3・4(8点)
3連単(フォーメーション) 8→1・2・3・4→1・2・3・4 1・2・3・4→8→1・2・3・4(24点)

鵜飼特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬