レース展望・予想

古豪健在セイカアレグロ「お旅まつり特別」(金沢競馬)

2015/05/05

ゴールデンウイーク開催となる5月5日(祝・火)の金沢競馬のメインレースは、第10レースの「お旅まつり特別」(A1組、金沢競馬場1500メートル)です。

ジャングルスマイル、ナンディンといった強敵が不在なら◎3 セイカアレグロ(牡10、佐藤茂厩舎)が貫禄の違いを示しそうです。連覇を狙った前走のスプリングカップは、スローの逃げに持ち込みましたが、4コーナー入口でいっぱいになってしまい3着に敗れました。それでも3コーナー手前でアキレウスに一度交わされながらも食らいついて抜き返す意地は見せました。距離は短くなっても問題はないだけに、久々に勝ち星を飾って古豪健在をアピールしたいところです。

○2 タツミリュウ(牡7、加藤和義厩舎)は、転入初戦からジャングルスマイルの2着に好走した内容から、前走のスプリングカップでも上位人気に支持されましたが、2周目向正面でいっぱいになってしまい9着に敗れました。現状では距離が短い方が良さそうで、1500メートルに戻るなら巻き返しが見込めそうです。

▲8 アキレウス(牡4、鈴木正也厩舎)が前走のスプリングカップで、意外な先行策に打って出て2着に粘ったのは驚かされました。追い込み脚質で展開に左右されやすかったですが、先行できるなら距離が短くなっても問題はなさそうなだけに、今回も警戒は必要です。

A1組初挑戦もスピード面ではヒケをとらない△4 シンカンイチコ(牝6、金田一昌厩舎)や、鋭い末脚を秘めている△6 ロードランパート(牡7、高橋俊之厩舎)も展開次第で出番がありそうです。

<おすすめの買い目>
馬単(ボックス) 3・2・8(6点)
3連単(フォーメーション) 3・2・8→3・2・8→3・2・8・4・6(18点)

お旅まつり特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬