レース展望・予想

前走圧勝プルーフポジティブの連勝濃厚「菊池川特別」(佐賀競馬)

2015/05/04

4日(祝・月)佐賀競馬メイン第11レースは「菊池川特別」(A1A2級、佐賀競馬場1750メートル)。

◎8 プルーフポジティブ(牡6、東眞市厩舎)は、3走ぶりに地元馬同士の対戦となった前走の六角川賞(4月18日、2000メートル)では、スタート直後に先頭に立つと、3コーナーから後続を突き放しはじめ、2着のセイリオスに6馬身(1秒1)差を付け、危なげなく勝利しています。今回は六角川賞の出走馬8頭のうち、最下位のタガノマツカゼを除く7頭が出走。前走同様のレース運びで、2連勝は濃厚でしょう。

○5 マイネルパルフェ(牡7、山田義人厩舎)は、六角川賞では中団の位置に付け、プルーフポジティブが抜け出した後も、2番手の争いには加わっていました。直線伸びきれず勝ち馬から1秒4差の4着でしたが、2着のセイリオスとはコンマ3秒とさほど差はありませんでした。

▲6 セイリオス(牡8、山下定文厩舎)は、六角川賞ではブライトポジーとともに、プルーフポジティブの逃げを追走し、同馬からは6馬身突き放されたものの、2着を確保しています。今年に入って掲示板外に敗れたレースは佐賀記念JpnIIIとはがくれ大賞典の交流戦のみで、地元馬同士の5戦では2着3回と健闘しています。

△1 マイネルティンラン(牡7、山下定文厩舎)は、ここ4走は中距離戦へと出走し、3着3回、5着1回と掲示板内を確保しています。六角川賞がオープン初挑戦でしたが、直線で内を突き、2着のセイリオスに3/4馬身(コンマ1秒)差に迫っての3着でした。

六角川賞は2着から5着までがコンマ4秒差の接戦でした。前走同様にプルーフポジティブの力が抜けていますが、2番手以下は混戦となりそうです。

<おすすめの買い目>
馬単 8→5・6・1(3点)
3連単(1軸流し) 8→5・6・1(6点)

菊池川特別の出走表はこちら

(文/上妻輝行)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬