レース展望・予想

第9、10レースはSJT2015ワイルドカード(金沢競馬)

2015/05/26

スーパージョッキーズトライアル(SJT)2015の本戦出場をかけたワイルドカードが、26日(火)に行われる金沢競馬の第9レースと第10レースで開催されます。北海道を除く全国各地の地方競馬場のリーディング上位者9人と委員会の推薦を受けた2人の計11人が参戦し、2レースの合計ポイントの上位3人までが、7月7日に大井で行われる本戦の第1ステージに進めます。

メイン第10レースの第2戦「ブロンズホイップ賞」(A3組以下B1組以上、金沢競馬場1900メートル)は、岩手の山本聡哉騎手が騎乗する◎11 ヒカルデザイアー(牡5、佐藤茂厩舎)が断然の人気となりそうです。A3組だった前走は発馬での後手が響いて届かずの2着でしたが、距離が1900メートルに延びるなら末脚をフルに生かせそうです。

川崎の山崎誠士騎手が騎乗する○7 トウショウヴォワ(牡4、佐藤茂厩舎)は前走、名古屋で行われた北陸・東海交流のAGI競走に遠征し3着と健闘しました。距離にメドが立っただけに、地元に戻りさらに期待できます。

▲9 ラストノート(セン8、金田一昌厩舎)も、追える兵庫の田中学騎手が騎乗することで、定評のある末脚に磨きがかかりそうです。

メンバー的に単騎逃げに打って出そうな△2 アポロムーン(牝4、高橋俊之厩舎)や、前走距離が延びて上積みあった△8 シェイプリー(牝6、菅原欣也厩舎)も展開次第で上位進出のチャンスはあります。

<おすすめの買い目>
馬単 11→7・9・2・8(4点)
3連単(1軸流し) 11→7・9・2・8(12点)

ブロンズホイップ賞(第10R)の出走表はこちら

 

第9レースの第1戦「ブロンズサドル賞」(A3組以下B1組以上、金沢競馬場1500メートル)は、高知の赤岡修次騎手が騎乗する◎5 ジョウテンオリーヴ(牝6、高橋道雄厩舎)が人気を集めそうです。今季は後続を大差ぶっちぎって連勝を飾るなど強さが目立っており、今回も素質面では上位の存在です。

岩手の齋藤雄一騎手が騎乗する○8 チャームドライフ(牡8、黒木豊厩舎)も今季はクラスが下がった恩恵もあって5戦連続連対中と絶好調です。昨年はA4組で勝ち負けを演じていた実績があるだけに、条件的にはまだいけそうな感じです。

先行激化の流れになるなら、追い込みタイプの▲11 カグニザント(セン7、金田一昌厩舎)に出番がありそうです。勝負強さに定評がある川崎の山崎誠士騎手とのコンビにも注目です。

粘り強い△6 メイショウサンキチ(牡4、高橋道雄厩舎)やひと脚は確実な△3 トウショウエディタ(牡4、佐藤茂厩舎)も侮れない存在です。

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬