レース展望・予想

ニホンカイセーラの雪辱戦「かに座特別」(園田競馬)

2015/04/16

16日(木)の園田競馬メイン第10レースに「かに座特別」(A1、園田競馬場1400メートル)が行われます。

4連勝は成らなかった◎2 ニホンカイセーラ(牡4、保利良次厩舎)の雪辱戦です。不良馬場の前走は逃げたトウショウセレクトにマイペースに落とされて上がりの競馬に完敗しました。今回は逃げ馬が揃って展開の味方は大きいと思います。3歳時に菊水賞を逃げ切っています。兵庫ダービー4着で、3歳オープン(AB混合)を向正面一気にまくり切って古馬混合はA2からスタートしました。その2戦目に逃げ切ってA1昇級です。初戦(昨年10月)はデンコウチャレンジの4着でしたが、6頭立てだった2走目は奇襲の逃げを打ったタガノバロットのクビ差2着に伸びました。そして、3走目からは、マルトクスパートを4馬身、トウショウセレクト、エーシンユリシーズにそれぞれ2馬身半差をつけて3連勝です。レース内容は2番手抜け、4番手からまくり切っています。今回も同じようなレースになると思います。

○7 トウショウセレクト(牡8、碇清次郎厩舎)はウェットサンプとの折り合いがカギになります。2番手から抜けた1勝(昨年5月)もありますが、逃げた方がベストです。枠を主張してウェットサンプを抑えてハナを切れば連勝もあると思います。

前走の▲6 デンコウチャレンジ(牝6、尾林幸二厩舎)は1700メートルの距離に泣きましたが、1400メートルになって一変もあります。過去2戦2勝の田中学騎手が久々に手綱を取るのも魅力です。前述したようにニホンカイセーラには大きく先着した実績もあります。中位でじっくり乗って、直線勝負でしょう。

ほか、馬場の味方は大きい前述した逃げ馬☆10 ウェットサンプ(牝5、屋敷和彦厩舎)、追い込み馬ですが重・不良馬場は12戦2勝、3着3回と苦にしない△8 キューティガビー(牝9、野田忍厩舎)などが続きます。

<おすすめの買い目>
馬単(ボックス) 2・7・6・10・8(20点)
3連単(ボックス) 2・7・6・10(24点)

かに座特別の出走表はこちら

(文/大阪日刊スポーツ・池永博省)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬