レース展望・予想

距離短縮でもヒカルデザイアー「住吉大祭特別」(金沢競馬)

2015/04/12

4月12日(日)の金沢競馬のメインレースは、第11レースの「住吉大祭特別」(A4組、金沢競馬場1400メートル)です。

開幕戦のこのクラスで圧勝した◎1 ヒカルデザイアー(牡5、佐藤茂厩舎)が、今回も主役を務めます。前走は昨年9月以来約半年ぶりの実戦でしたが、中団から徐々にポジションを上げて4コーナー先頭で回ると、そのまま後続を大差引き離してしまう圧巻のパフォーマンスでした。中央から戻ってきた昨春に比べて力を付けているのは明らかで、距離が1400メートルに短くなっても、瞬発力の違いを見せつけてくれそうです。

○9 オーバーテイク(牡4、金田一昌厩舎)も開幕戦から2連勝中と再び快進撃が始まりました。昨年末はB1級に上がってからやや伸び悩んでいた感じもありましたが、前走はそのB1級一組で好位3番手から直線一気に抜け出す快勝劇を演じました。冬休み期間中に疲れが抜けたようで、初めてのA級挑戦となりますが、軌道を修正できた今の状態なら、ヒカルデザイアーの追撃を振り切ってしまうシーンもありそうです。

▲7 セレブリティトーク(牝6、吉井敏雄厩舎)は開幕戦のA3組で伸び切れず4着でしたが、調教で行きたがるしぐさが出てきたことから冬休み明けをたたかれた効果はあったようです。クラスもA4組に下がった今回は、ゴール前詰め寄って連絡みをし、復調のきっかけをつかみたいところです。

前回のA3組で3着に逃げ粘った△5 スプリングデジレ(牝5、黒木豊厩舎)や、開幕戦から連続4着と崩れていない△8 マーベラスキング(牡8、黒木豊厩舎)も2、3着争いなら顔を出すチャンスはあります。

<おすすめの買い目>
馬単(マルチ) 1⇔9・7・5・8(8点)
3連単(フォーメーション) 1→9・7・5・8→9・7・5・8 9・7・5・8→1→9・7・5・8(24点)

住吉大祭特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬