レース展望・予想

好発進決め三冠へ、スペクトル「スプリングカップ」(水沢競馬)

2015/04/05

5日(日)水沢競馬メイン第10レースは岩手クラシックの前哨戦「第40回スプリングカップ」(3歳、水沢競馬場1600メートル)。

◎1 スペクトル(牡、櫻田浩三厩舎)は若駒賞、南部駒賞でロールボヌールに完敗を喫しましたが、終盤に3連勝をマーク。寒菊賞、金杯と重賞2連勝を飾りました。ロールボヌールは岩手ダービー・ダイヤモンドカップから復帰予定ですから、スペクトルが抜けた存在。冬期間も牧場で乗り込まれてきましたから3カ月ぶりの実戦でも大丈夫。しかも絶好の1枠を引き当てましたから、自慢のスピードを存分に活かせるはず。好発進を決めて三冠ロードへまい進したいところでしょう。

○9 トーホクライデン(牡、櫻田浩樹厩舎)はデビュー当初は発馬に課題を抱えていましたが、実戦を使われながら成長一途。8戦連続で3着以上と抜群の安定感を誇っています。休み明け初戦も2着にまとめ上々の滑り出しでしたし、叩かれて良化必至。流れが速くなれば突き抜ける可能性があります。

▲7 レジェンドロック(牡、瀬戸幸一厩舎)はトレーニングセールの高額落札馬。当初は仕上がり途上でしたが、4戦目に初勝利をマーク。インから鋭く伸びて素質の片りんをのぞかせました。11月以来ですが、能力検査を叩かれたのが強み。いきなり激走のシーンまでありえます。

△3 シークロム(牡、千葉幸喜厩舎)は京都・2歳新馬戦5着。この成績なら岩手3歳突破も十分。新風を吹き込むか注目です。

△6 コスモノビリス(牡、板垣吉則厩舎)は中央未勝利ながら川崎交流を快勝。軽視できない存在です。

<おすすめの買い目>
馬単 1→9・7・3・6 9→1(5点)
3連単(フォーメーション) 1→3・7・9→3・6・7・8・9(12点)

スプリングカップの出走表はこちら

(文/松尾康司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬