レース展望・予想

距離短縮でオードシエル兵庫初勝利なるか「そのたん特別」(園田競馬)

2015/04/01

4月1日(水)の園田競馬メイン第10レースに「そのたん特別」(B1、園田競馬場1400メートル)が行われます。

距離短縮で◎5 サクラオードシエル(牝6、盛本信春厩舎)が園田での初勝利なるか。JRA1勝馬で、前々走の転入初戦は1400メートル戦でした。スタートはひと息でしたが、向正面から仕掛けた鋭い追い上げにはびっくりしました。逃げたマイネルバリスターが4コーナーまで鞍上木村健騎手の手が動かないマイペースに、道中8番手、3コーナーで4番手、4コーナーでは2番手まで進出していました。上がり3ハロン38秒5の最速時計で肉薄しましたが、アタマ差だけ届きませんでした。続く前走は1700メートル戦を使いました。スタート互角で3番手の好位をキープしましたが、直線中程から伸びずジーエスマルコの5着完敗です。JRAの芝で初勝利の直前にダート1800メートルの惜敗2着があります。しかし、砂の深い園田コースではスピードを生かせる1400メートルがベストだと思います。スタートを決めて好位をキープから直線で抜け出しそうです。

最近はスタートが決まっている逃げの○7 アスカタン(牝8、新子雅司厩舎)が相手筆頭です。B1(B2混合を含む)で6勝しています。今年に入っての4走は3、4、2、3着と崩れていません。主導権を奪って直線中程まで先頭なら1年余ぶりの逃げ切りも一考です。

▲9 マイアリエス(牡4、盛本信春厩舎)がJRAから転入初戦の太め残りをたたいた効果を期待します。JRA時は初勝利が笠松で、他にも名古屋、金沢など地方コースを使っています。前走に続いて田中学騎手が手綱で、好位で折り合えば変わり身必至です。

降級☆4 ナムラバクサイ(牡5、新井隆太厩舎)はB1を2勝、A2でも2着2回が残っています。A2での近況は後方一杯の内容ですが、B1で本来のテンから動く競馬ができれば侮れません。昇級戦△10 ビナファイブ(牝4、西川精治厩舎)は今回も木村健騎手が手綱で好位置をキープなら上位争いに加わります。

<おすすめの買い目>
馬単(ボックス) 5・7・9・4・10(20点)
3連単(ボックス) 5・7・9・4(24点)

そのたん特別の出走表はこちら

(文/大阪日刊スポーツ・池永博省)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬