レース展望・予想

マイル延長でピースフルリバティ「クレマチス特別」(名古屋競馬)

2015/04/08

4月8日(水)の名古屋競馬メイン第10レースは「クレマチス特別」(A級3組、名古屋競馬場1600メートル)。

上位馬の力量が接近して激戦ですが、【4・4・4・3】と得意のマイル戦への距離延長を歓迎する切れ者◎2 ピースフルリバティ(牡4、藤ケ崎一男厩舎)から狙いたい。前走のA級3c組特別は、1400メートル戦もあって、後方から鋭く追い込んだものの、早めに抜け出した勝ち馬に半馬身届かない惜敗2着に終わりました。ただA級昇格後の最近3戦でも2連対。2走前の5着も強敵相手の準オープンで掲示板確保と、依然として好調をキープしています。フルゲート12頭をうまくさばき切れば、A級戦2勝目達成だ。

勝ちきれない走りが続く○3 ニロティカス(牡6、竹下直人厩舎)ですが、クラスの安定勢力で堅実駆けに定評があります。先行力が高く、しぶとい走りで常に好勝負を演じています。同タイプの先行ライバルは多いものの、ロスの少ない好枠2枠ゲットをうまく生かしたいところです。

ひと息入った放牧明けの▲8 ネオザイオン(牡7、角田輝也厩舎)ですが、いきなり勝ち負けが可能。乗り込み量は上々で、最終追い切りでも馬なりで好ラップマーク。臨戦態勢はほぼ整っているようです。休養前の準オープンでは3着に食い込んでおり、差はわずか。

また距離延長とロスある外枠に先行ライバルの多さで評価を下げたものの、ピースフルリバティと前走で差のないレースをした△11 コハクフェアリー(牝5、錦見勇夫厩舎)や、休養明けでも地力がある△4 ネオエピック(牡8、角田輝也厩舎)も軽視できません。

<おすすめの買い目>
馬単(マルチ) 2⇔3・4・8・11(8点)
3連単(フォーメーション) 2→3・4・8・11→3・4・8・11 3・4・8・11→2→3・4・8・11(24点)

クレマチス特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬