レース展望・予想

転入初戦ティボリハーモニーに注目「酒樽がえし特別」(金沢競馬)

2015/03/22

1月から冬季休業中だった金沢競馬が3月22日(日)から再開されます。2015年シーズン開幕の初日を飾るメインレースは、第10レースの「酒樽がえし特別」(A3組、金沢競馬場1400メートル)です。

中央から転入してきた◎1 ティボリハーモニー(牝5、金田一昌厩舎)に注目します。ダート中距離戦ばかり使われていた中央1勝馬ですが、500万下でも好位に付けていた内容から地方の小回りコースは合いそうです。510キロを超える大型牝馬で仕上がり面は気になりますが、調教で追い切るごとに馬体も絞れてきています。1400メートル戦はこれまで経験がない距離ですが、内枠から出遅れず好位置をキープできれば直線抜け出しは可能です。

距離を考えれば○9 シューサクオー(セン6、加藤和義厩舎)にもチャンスがあります。気性の勝ったタイプで仕上がりも早く、追い切りでキレのある動きを見せています。昨終盤戦は他馬にハナを叩かれて大敗してしまいましたが、冬休み明けでもこの動きならスタートから飛ばしていく勝ちパターンに持ち込めそうです。

▲4 スプリングデジレ(牝5、黒木豊厩舎)は昨年末のA1組で、人気薄ながら勝ったケージーキンカメの3着に踏ん張りました。この転入初戦の1走だけで過信するのは危険ですが、A3組にクラスが下がったことはプラスになりそうです。

春先は走るタイプの△8 セレブリティトーク(牝6、吉井敏雄厩舎)や、久々でも素質がある3歳牝馬重賞・加賀友禅賞の勝ち馬エトワールドロゼ(牝4、金田一昌厩舎)も侮れない存在です。

<おすすめの買い目>
馬単(マルチ) 1⇔9・4・8(6点)
3連単(フォーメーション) 1→9・4・8→9・4・8・6 9・4・8→1→9・4・8・6(18点)

酒樽がえし特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬