レース展望・予想

軸はハンサムボーイ「春の扉」(水沢競馬)

2015/03/21

ご無沙汰しておりました。岩手競馬は2カ月余りの冬眠から目覚め、3月21日(祝・土)の特別開催で再開。春の訪れとともに水沢に蹄音が戻ってきます。水沢競馬メイン第9レースはB1級二組「春の扉」(水沢競馬場1600メートル・16時30分発走予定)。多くが休み明けでのレースなのに加え、格付けが大幅に変動。昇級、降級組が入り交じり波乱の要素たっぷり。当日の気配をしっかりチェックしてください。

◎6 ハンサムボーイ(牡6、晴山厚司厩舎)は昨季、最下級C2に編入されて7勝2着5回3着3回。着外がわずか一度のみと抜群の安定度を誇りました。終盤、勝ち星から遠ざかった時期もありましたが、最終戦を快勝してシーズンオフ。いい形で冬休みを迎えました。今回はB1へクラスが上がりましが、順調に乗り込まれ状態も上々。軸として打ってつけです。

○7 スパンコール(牝4、瀬戸幸一厩舎)は中央3戦0勝から転入。4連勝を含む7勝マーク。昨季最終戦ではハンサムボーイのタイム差なし2着に食い込みました。仕上がりに手間取らない牝馬。4歳の成長期を迎え、さらに上を目指しています。

▲10 ラフィナート(牝4、菅原勲厩舎)は中央未勝利から転入し盛岡芝1、2着。これで弾みがついてダートでも2勝をあげました。追い切りで鋭い動きを披露しました。

△11 ランデックディオサ(牝4、菅原勲厩舎)は南関東で2着4回の実績。クラスは微妙ですが、実戦を使ってきた強みがあります。

△3 レオパルドゥス(牡7、千葉幸喜厩舎)はダートがネックですが、元A級の底力でアッサリも十分。

<おすすめの買い目>
馬単(マメチ) 6⇔7・10・11・3(8点)
3連単(フォーメーション) 6・7→6・7・10・11→3・5・6・7・10・11(24点)

春の扉の出走表はこちら

(文/松尾康司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬