レース展望・予想

名古屋初Vを目指すカンタベリーリュウ「アスナロ特別」(名古屋競馬)

2015/02/10

2月10日(火)の名古屋競馬メイン第10レースは「アスナロ特別」(A級3b組、名古屋競馬場1400メートル)。

混戦模様ですが、安定した先行力と粘りを発揮している冬期遠征馬◎2 カンタベリーリュウ(牡5、金沢・金田一昌厩舎)を中心視したいです。今回と同条件の2走前のA級3b組特別で、いきなりハナ差2着に大健闘。そしてテンが速くなったハイペースの流れで推移した前走A級4組を勝ちに行く積極的な3コーナー先頭で再び2着。デビューから勝ち味は遅いタイプですが、セールスポイントの非凡なスピードを初遠征の名古屋馬場でも披露しています。メンバーは先行型の同タイプが多く、前走同様、楽な流れは望めませんが、コレと言った抜けた存在は不在。「3度目の正直」で名古屋初勝利を目指します。

○4 マルカシグナス(セン4、瀬戸口悟厩舎)はひと息入り約2か月ぶりの実戦克服がポイントになりそう。ヒザのケアもあって乗り込みは不足していますが、中央から転入後の4戦すべてで掲示板を確保。A級で常に勝ち負けを演じている地力派です。久々は割り引き材料ですが、軽視できません。

▲1 ニロティカス(牡6、竹下直人厩舎)は前走から条件が緩和された参戦。9着大敗も強敵ぞろいのA級2組特別と、1800メートル戦では致し方なし。距離短縮に、手ごろな相手に変わり、ロスの少ない最内の1枠はプラスに作用。強さとモロさが同居するタイプですが巻き返しが期待されます。

またA級再昇級後は成績ひと息に終わる△9 ケイツーリマーク(牝5、錦見勇夫厩舎)は、名古屋での全勝ち星の5勝を挙げる得意の1400メートル戦へ変化を大歓迎。さらに先行馬が多い構成で激しい展開になれば△8 シャープアイ(牡9、植松則幸厩舎)の追い込みにも注意したいです。

<おすすめの買い目>
馬単(マルチ) 2⇔1・4・8・9(8点)
3連単(フォーメーション) 2→1・4・8・9→1・4・8・9 1・4・8・9→2→1・4・8・9(24点)

アスナロ特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬