レース展望・予想

差し脚いかしてジャングルソング「アメジスト特別」(ばんえい帯広競馬)

2015/02/21

2月21日(土)のばんえい帯広競馬メイン第10レースには、「アメジスト特別」(A2級-1組)が行われます。

好不調がはっきりしたメンバー構成と言えます。今季の成長著しい唯一の5歳馬イッキフジを筆頭に、前走如月特別を快勝したジャングルソング、同4着クロフネオーザンらが好調馬と言えます。

◎1 ジャングルソング(牡9、西弘美厩舎)755キロを本命に推します。如月特別では2着テルシゲを0秒3差し切って、今季8勝目を挙げている好調馬の代表格です。障害に注文がつくタイプですが、元々はオープンで勝ち負けしていた実力馬。近走は3連勝の後、9着、5着と連敗していましたが、前走の如月特別でようやく本来の末脚を生かして1着。障害さえ修復できれば末脚の切れはメンバー屈指。1枠は得意なコースで、連勝が期待されます。

○4 クロフネオーザン(牡11、小林勝二厩舎)745キロが対抗です。時計の競馬になると、11歳の年齢のためか対応できず、好成績に繋がらないところがあり苦戦していましたが、前走の如月特別で、勝てないまでも1着ジャングルソングの3秒0差の4着と健闘。ようやくこの馬らしい走りを披露しました。重量も前走時と同じ今回は、雪の影響もなさそうで、障害巧者ぶりを生かしての差し脚に期待できそうです。

▲7 イッキフジ(牡5、西弘美厩舎)745キロが3番手。今季11勝を挙げていますが、そのすべてが先行逃げ切りと典型的な逃げ馬と言えます。そのスピードと障害力は明け5歳となり一段と力を増しています、今回は前走時と違って、やや重い砂になりそうなのと、重量が前走時の720キロから745キロへ増量となっているために3番手です。

<おすすめの買い目>
馬単 1→4・7・2・5(4点)
3連単(フォーメーション) 1→4→7・2・5(3点)

アメジスト特別の出走表はこちら

(文/小寺雄司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬