レース展望・予想

スズカランクス名古屋初Vなるか「まんさく特別」(名古屋競馬)

2015/01/15

1月15日(木)の名古屋競馬メイン第10レースは「まんさく特別」(A級2組、名古屋競馬場1400メートル)。

7ハロン戦なら◎5 スズカランクス(牡8、川西毅厩舎)の先行力がモノをいいそうです。転入初戦だった前走のSP1・名古屋記念でもセールスポイントのスピードを披露。最後は実績馬サイモンロードの力に半馬身屈しましたが、ダッシュよく主導権を奪い、差のない勝負を演じる好内容でした。6ハロンまでの距離経験しかなかったものの、初距離、初馬場を克服し、慣れが見込める叩き2走目。しかもA級2組特別。名古屋初Vの好機か。

もちろん高いセンスを誇る○4 ヒシエクストリーム(牡4、角田輝也厩舎)の逆転も五分。前走の4着で、名古屋転入後の連続連対が13でストップしましたが、道中でヒザを痛めたアクシデントが響いたようです。治療でひと息入り、調整も控え気味ですが、初のオープン挑戦をあっさり突破した素質の持ち主。互角の評価が必要。

▲8 ビービーガザリアス(牡8、角田輝也厩舎)も不気味。最近ずっと中・長距離中心に使われてきたため、7ハロン戦の対応がカギになりますが、ハイレベルの南関東、道営でともにA級での好走歴がある地力馬。いきなり劇があっても驚けません。

しぶとい走りに定評ある△9 ナムラユキヒメ(牝4、錦見勇夫厩舎)はもちろんですが、新春盃の大敗は厳しい流れで度外視できる△3 ドニゼッティ(牡5、藤ケ崎一男厩舎)の巻き返しにも注意したいです。

<おすすめの買い目>
馬単(マルチ) 5⇔3・4・8・9(8点)
3連単(フォーメーション) 5→3・4・8・9→3・4・8・9 3・4・8・9→5→3・4・8・9(24点)

まんさく特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬